我が家の作業報告 その6 

今荷造りで非常に忙しいのですが、ちょっと息抜きです^^;
まだまだ、荷物はあります。
前回の引越しの時も深夜まで作業した記憶があります。


さて、広島でも桜が満開に近いほど咲いてきました。

Img_7362.jpg
息子が保育園で育てていたチューリップも満開になりました。
立派な花が咲いてます。

そんな小春日和のなか最後の作業を行いました。
と言っても、全部塗り終えたわけじゃありませんが・・・
Img_7373.jpg
2室目の寝室。
今日は奥さんと子供が手伝ってくれたのですが、
壁がうっすらと白くなったところで時間切れでした。
どうしても下地が透けて見えてしまいやすいので修正に時間がかかります。


Img_7375.jpg
クローゼットはほぼ真っ白に仕上がりました。

そんな訳で、壁塗り完了しませんでしたが、明日は東へ向けて旅立ちます。
広島の皆さんありがとう。

また、会いましょう。





で、イベントのお知らせですが、
5月のゴールデンウィークに我が家の完成披露会を予定しております。
参加希望の方はコメントでお知らせください。

お待ちしております。


我が家の作業報告 その5 

給付金が給付される前に下記二品目で使い果たしました。
景気を刺激できたかな。

Img_6611.jpg
これと

Img_6851.jpg
これ。

家族分の給付金を全て使いました(笑


さて、我が家の作業状況は、
ウォークインクローゼットの下地処理が終わって、寝室の下地処理に入りました。
Img_7248_20090327230811.jpg
パテを塗りつけた状態です。
水平移動ハシゴで正味半日かからずにパテ塗り完了しました。


Img_7249.jpg
パテ塗りのコツもだいぶつかめてきました。
コテでパテを強めに押し付けると良い結果が得られます。
(腕も疲れますが。)


Img_7251.jpg
で、さらにクローゼットの塗装もしてみました。

が、薄い! 透けてます。。。

塗料を薄めすぎたようです。
この後適度な濃さに調整して、なんとか許容できる仕上がりとなりました。

明日でクローゼットの塗装が終わるのかどうだか。

我が家の作業報告 その4 

先日は息子が4年間お世話になった保育園の卒園式でした。

2歳の誕生日に入園し当時は少ない単語で話をするのがやっとだった事を思い出したりして
改めて大きく成長した姿を見てると、お父さんは目頭が熱くなってしまいました。

Img_6866.jpg
3年間もお世話になった担任の先生をはじめ職員の皆様、大変ありがとうございました。


そして、昨日はてんてこ舞いの一日。
引越し関連の手続きがいろいろありまして、メインの作業は我が家のDIYの壁塗りでした。

Img_5994.jpg
本日のターゲットは、ウォークインクローゼット 4.5畳。
壁と天井にはプラスターボードが貼られている状態です。


Img_5996.jpg
塗料やパテが付着しないよう養生しておきます。
天井の隅部分に取り付けてある木(名称わかりません)のマスキングが大変で、
はしごを上ったり降りたりして、なんとか完了しました。


Img_5998.jpg
壁の隅にコーキング材みたいなのを注入し、プラスターボードの合わせ目に
ファイバーテープという繊維状のテープを貼り付けます。
塗装がボードの合わせ目で割れてしまうのを防ぐ役割があるようです。


Img_6002.jpg
パテを継ぎ目部分とビスの頭部分に塗りつけてフラットにします。
パテ塗りが一番大変な作業で、天井部は塗りつけたパテが顔に落下してきたりして時間がかかりました^^;
最後にヤスッテ段差をなくして完了。

塗装まで入れませんでした。
ま、いずれにしても隅のコーキングが乾いてませんでしたが・・・


Img_6003.jpg
休憩のため、1階に下りて部屋の様子を眺めてるとこんな便利なアイテムが!
はしごに登ったまま水平移動できます。
これで、作業の早さが倍になります。

我が家の作業報告 その3 

転勤先の小学校に入学準備のため電話をしたら「何かの勧誘ですか?」と言われてしまいました。
普通に電話したのですが・・・
ま、なんとか副校長に代わってもらい用件は伝えました(苦笑


さて、そんな日の昼下がりですが、

Img_5990.jpg

ポカポカ陽気の中作業を行いました。

特別な事情がないと普段ここまでばらせないので、
組むときはクリーニングとグリスアップをしたいと思います。


Img_5993.jpg
とりあえず、雨風をしのげる場所で一時保管です。
ここまでばらしてもやっぱり重かったです^^;



そして我が家の状況は・・・

Img_6975.jpg
1階の3本窓の内側部分になります。
玄関入ってすぐの所です。
断熱材たっぷり入れてもらいました。
(オリジナルの家には入っていなかった・・・汗)
明るくて非常に良い感じです。

Img_6984.jpg
こちらは2階の北側の部屋。
将来的には寝室になる予定です。

奥がウォークインクローゼットです。
4畳半ありますしコンセントもつけたので、部屋としても使えます。
そして、このWICからルーフバルコニーに続きます。

ルーフバルコニーが素晴らしく良いのですが、それについてはまた次回。

我が家の作業報告 その2 

こんばんわ。ご無沙汰しております。

私の奥さんは個人事業をしているのですが、
お客さんの息子さんがトレール戦に参戦していることが発覚しました。

5D所属でKTMに乗っているそうな。
早速昨年のリザルトを見てみると・・・
あ、ほんとだ。

でも、、、ことごとく負けてるなぁ(苦笑
すぐには参戦できませんが、当面の目標は「奥さんのお客さんの息子さん」に設定!


さて、そんな偶然に見舞われながら我が家の作業も着々と進行しておりまして、


Img_5386.jpg
<Before>

Img_6727.jpg
<ちょいAfter>(まだ完成じゃない)

別の家かと思わせるほど素晴らしいリフォームです。

設備も色々入ってきてますので、それにつきましてはまた次回。