第102回公式練習 

土曜日の朝。本日の天気予報は雨。

という事でテージャス練習は中止したのですが、結局その日は、ほぼ雨降らず。
こんな事なら行っとけば良かったと後悔。

でも、次の日曜日も雨予報。
さて、どうする?

レースに向けての練習は今週は休んで、来週を最終調整にするか?
でも、レース前週の練習は万が一のアクシデントのリスクも考えるとあまりやりたくない。



そんなに雨を敬遠しなくても。。。
雨降ってても行けばいいんじゃないか?

Img_8853.jpg
って事で、あえて雨の日練習。

到着するとすでに多くのライダーが!!
他ならぬコアメンバーですけど。。


先週に引き続き今週もご一緒させて頂きました。
しかも雨の新ルート!谷に落ちる予感しかありません。

引っ張り合いっこしてなんとか全員登頂。
雨のサバ広みたいで楽しかったです。

そういえば、昨年のサバ広も雨でトルクの細いYZ144X(自作)で苦労した事が
250Xを購入する動機だったなぁと思い出してみたり。。。


ちょっとこれからは積極的に雨練習していこうと思った一日でした。
皆様、また雨練習お願いします!!

第101回公式練習 

今週はコアなメンバーが集まる日曜日の練習。

テージャスのヌシ師匠に「新ルート一緒に行きましょう!」と言われ、
ついていく事に。。。

ドライ路面ならそれほど難しくないルートだと思うのですが、
昨日の雨で路面が滑りやすく、キャンバーで滑り落ちたり
ヒルクではマシンもライダーも沸点越えでレース並みに疲れましたorz

Img_8849.jpg

練習で筋肉痛です。
もっともっと練習しないと「菊〇組」の牙城は崩せないなと感じた一日でした。



あ、それから。
四国で開催されるソーダヤマエンデューロへ参戦することにしました。
ハード系愛好家の皆様いかがですか?

第100回公式練習 

初めてエンデューロレースというものを観戦したのが2004年。



衝撃でした。なんとも楽しそうな泥遊びではないか!

これがバイクでオフロードを走るきっかけとなりました。

しかし、テージャスの地形も随分変わりましたねぇ・・・(笑)



バイクに乗り始めて練習回数をカウントしてきたのですが、昨日でちょうど100回となりました。

12年で100回というのは愛好家の方の中ではかなりスローペースではないかと思います。

ただ、昨年今年とかなりのハイペースとなっておりまして、この練習回数は愛好家の中でもトップクラスと自負しております。


きっかけとなったのはYZ250Xへの乗り換え。

自分の技量次第でどんなルートでも走破できるマシンなので飽きることがありません。

そして、トランポとして使用しているRK5ステップワゴンの存在も大きい。

フルサイズモトクロッサーを乗せることを前提にしたと思わせるミニバンです。

注:2列目シートがセンターウォークスルーのモデルじゃないと載せれないので購入をお考えの方はご注意ください!




Img_8847.jpg

100回記念という事で100台のFJクルーザーと一緒に!

第99回公式練習 

台風一過の月曜日。晴れるのかと思いきやさらに一降り。

一瞬だけの降雨でしたが、いい滑り具合の路面となりました。

そんなコンディションを察知したのか物好きな方が集まりまして、ご一緒させて頂きました。

だた、聞くところによると昨日の台風の大雨の中を走っていた猛者がいるそうな。
(誰だかすぐに想像つくと思いますが、、、(笑)

というわけで、後半は難所ツアーをしてました。
DSC_0010.jpg

前半は今月号のガルル特集に出てた片手ライディング。

マシンの重心位置に乗っていれば、レースで疲れないのではないか?という狙いです。

確かに加減速の時に上半身を適切な位置に置いておかないと上手く走れない。

ただ、片手運転は片手が異常に疲れる。(これは単に私の技術が不足してるだけですが・・・)


どんな成果が出るのか良くわかりませんが、ウォーミングアップにもなるそうなので、

当面継続してみようかと思います。

第98回公式練習 

レースも終わり再びテージャスランチでの練習。

レース時のガソリン使用量を確認するためまずは給油。
給油量は5L。タンク内にはまだ3L残っているのでもっと回しても大丈夫。
なのだけど、そんなに速く走れない。

猫山では特に難しいセクションは無く、平均速度の差が順位の差となった。
セクション以外の「移動区間」(私にとっては休憩区間)をどれだけ速く走るかがポイントである。

次戦の松原もハイスピードな展開だと思われるので、スピードも意識した練習を行った。

Img_8845.jpg

フラットな場所での加減速やターンといった基礎練習もまじめにやってみた。
ただ、、これまでおざなりにしてきて部分でもあり、一朝一夕にはいかない模様。。。

かっこいいターンが決まるように基礎練習を続けていきたい。