作業じゃない報告No.005 

スポンジが痛んできたので、新規購入しました。
マシンに合わせてブルーに。
P1020037.jpg

レースに向けてあと必要なのは技術と体力くらいでしょうか。
6月からのランニングの効果が出るのか??

体力的に余裕ができればマシン操作に集中できてミスは激減するはずです。
そうすれば、おのずと表彰台も見えてくると・・・
 ・
 ・
 ・
そうでもないか。。。




Img_9392.jpg
さてさて、、、
PCのHDD整理の一環で昔の写真を見てたのですが、我ながら良く撮れてます。
ま、私の腕ではなくカメラの性能によるものですが。

このカメラ、あまり出番がなくなったので、レンズと一緒に売ってしまったんですね。。。

もう一度こんな写真が撮りたい!!


pentax-K30_blue-169-580-75.jpg
ってわけでミラー付き一眼レフに絞り、その中で狙ってるのがこちら。
デザインが素晴らしいので。

ちなみにカラーバリエーションも豊富でスズキ色や柿色も取り揃えているようです。

いいなぁ。

レンズもいるよなぁ。。。

本日のイベント一覧 

Img_1498.jpg
今日はこんな橋の下で魚釣りです。
近所の小学生が誘ってくれました。
先日実家に帰った時に釣竿を持ってきてたので、ナイスなタイミングです。

Img_1497.jpg
まあ、とりあえず釣るでしょう。

Img_1496.jpg
が、想像通りなかなか釣れないので、石を投げたりして・・・



Img_1504.jpg
最後は水泳です(笑
いや、もう10月半ばですよ。
そんな感覚は持ち合わせてませんので、笑うのみです。

Img_1521.jpg
夜は近所の神社でお祭りだったので再び待ち合わせて一緒に行きました。
なかなか上手でした。
が、ジャンパー着てても寒くて耐えられなかったので、途中で帰りました。

そんな季節の水泳だったわけです。
次は新年の寒中水泳かな。(僕は泳ぎませんが)

親子で遊ぼう 

てなタイトルで昨日は保育園のミニ運動会でした。

FC2ブログのサーバ容量は1Gもあるのに2%しか使ってないので、
今回も写真を多めにしました。

カメラのレンズは初期デフォルトのEF-S 18-55を使用しました。
軽くてAFが速いので、最近よく使ってます。
室内では暗くて使えませんが、屋外ではなかなか重宝してます。

Img_1019.jpg
というわけで、雲がまるで無いほどの良い天気でした。
でも日陰に入ると涼しくて良い季節になってきました。

Img_1027.jpg
かけっこの状況。
私は足が遅いですが、息子はなぜか速いのです。
その昔奥さんが速かったそうな。。。

Img_1121.jpg
年長さんのリレーにスポット参戦した園長先生を見守るの図。

そんなことをしてる内に運動会は終了。(1時間しかやらないので。)
物足りないような気もしますが、そのぐらいの方がいいのかもしれません。


午後からは息子とよく遊んでくれる小学生の運動会もあるというので観戦に。
いきなり応援合戦してました。
応援合戦て意味が分からんですね。
というかずばり無意味だと思ってます。なので嫌いです。

あとは普通にかけっこ、障害物競走、棒を持って走るみたいな競技がありました。
ですが、息子の友達の姿は確認できず・・・

ただ、全体的な印象としてここの学校では運動会も参観日くらいの
イベントに成り下がってしまった感じを受けました。
理由:
・基本は立ち見(なので場所取りもなし)
・昼食は親子別々
・子供達に躍動感がない
なんだか寂しい気持ちで帰途につきました。
運動会が全てではないですが、息子をこの学校に通わせるのはどうか?
と感じる運動会でした。

広島大会 

先日(サマフェスと同日ですね。)燃費競技の広島大会が開催され、私の所属するチームも参戦しました。

結果についてはグダグダだったので、特筆すべき事は特にありません。
下位を争う空しいレースでしたorz

結果はそのうちこちら↓のページで発表されると思います。
モノ作り推進協会

Img_0447.jpg


それよりも来年です。
次は上位争いできる車を投入します。
勝負事はやはりライバルがいないと楽しくないし燃えません。

ネタとしては
2510改
・フライホイル、ピストン、クラッチ周り軽量化
・遠心クラッチ直結機構
・オートシャットダウン(要ノイズ対策)
・フロント14インチ化で前面投影面積縮小(カウルも改造)
・ステアリング周り強化(アライメント変化の防止)
・ステアリングダンパー(林寸君用)



ぴら君他になにかある?

続きを読む

上空から 

03280001_filtered.jpg

東京から広島までのフライト。
富士山が驚くほど大きくクリアに見えたので思わず撮影しました。
この時までは快適な空の旅だった・・・

やがて広島空港上空に到達し、旋回を開始^^;
(正確には先日私も猛練習した8の字ターン。)
1時間ほど8の字ターン。
やがて霧が晴れてきたとの事で、着陸体勢に。
滑走路や管制塔が見えてきて、無事に着いたことに安堵。
したかと思うとスロットルをオープンし再上昇・・・
さらに約1時間後無事に福岡空港に着陸しました^^;

で、地下鉄5分、待ち時間30分、新幹線1時間、電車30分、
待ち時間10分、電車3分、徒歩5分ほどでやっと家に着きました。

午後から仕事の予定でしたが、間に合いそうにないし、なにより疲れたので、
「遅れてしまうので、午後から休みを貰いたいんですが」と上司に連絡。

「いや、休まなくていいよ。」

この場合3通りの解釈が考えられます。
1つ目は”貴重な休みをこの位のアクシデントで使う必要はない。”
という解釈で、

2つ目は”いやいや、今日は休んでもらっては困る。”
という解釈。

3つ目は1と2の両方。


今回はどうも3番のようです。
こういう返答の場合、気の弱い私は出勤するしかありません^^;