今週の取引 

今週もなかなか良い週でした。

1週間で 5977 コマツ電子金属 がおよそ20%上昇。
ストップ高を記録したマルカキカイより上昇率が良かったです。

他の何銘柄かも数%上昇していたのですが、年越しはなんとなく不安なのでほとんど売却しました。

12月はかなり利益が出まして、これまでのトータル成績もプラスに転じました。良い感じで今年の取引を終了できました。

来年もこんな感じで行ければなあと思います。

では、良いお年を。

今週の取引 

月曜日は日経平均が大きく上昇したので、私の手持ち株もなかなか良い上昇具合でした。ライブドアも+69と絶好調。水曜辺りからの下落を予想して、2銘柄ほど売りました。

火曜から木曜までは日経平均とは連動せず微減。先週購入した7594 マルカキカイも値動きがないので、売り注文出したりしてました。が!

金曜日マルカキカイに特買が入ってます。しかもものすごい量です。ニュースを見ると業績の上方修正をしていて、純利益が計画の1.5倍にもなるようです。あれよあれよと株価はストップ高を達成。
いやあ、売り注文が約定しなくてほんと良かった。取引終了後も買いが大量なので来週も期待できそうです。

先週のマイナスをいっきに取り返しました。素晴らしい1週間でした。

今週の取引 

全然ダメでした・・・orz
月曜、火曜と日経平均が上がったのですが、有望な持ち株がなく・・・
火曜、水曜に購入した銘柄はその後の日経平均続落でマイナスに。
勢いがあると思ったライブドア4753も続落に巻き込まれ・・・
6141 森精機と5186 ニッタだけがほんの少しのプラスで持ちこたえました。
総資産は今週-1.3%になってしまいました。・・・元本割ってるのかorz

で、ちょっと今週から投資スタイルを変えてます。
これまでは1週間以内で手仕舞うようにしてたのですが、長めに保有することにしました。ですので、株価下落リスクを抑えるためにこれまでよりファンダメンタルズ面も注意しています。そのおかげもあってか損害は最小限(と思いたい)に留まっています。

来週は月曜、火曜が上がって後は下がるかなという予想です。
火曜日あたりで売ったほうがいいかな・・・
信用口座も開設しましたので、空売りにチャレンジしたいと思います。

では、良い週末を。

信用取引 

信用口座を開設しました。

信用取引はかなり強烈なツールです。
手持ち資金の3倍まで取引ができます。
が、当然リスクも3倍になってしまいますので、全力買いしてはいけません。

それよりも本当の強烈さは空売りできることだと思います。
現物買では株価上昇で利益が出るわけですが、信用売では株価下落で利益がでます。つまり相場が悪くなっても利益が出せるわけです。

そして、極端な話をすると銘柄選びも必要なくなります。
上昇トレンドでは現物買または信用買、下降トレンドに入れば、信用売をしていけば利益を出し続けることができます。

じつにおいしい話です。が現物取引も低迷している今日この頃の状況を見ると、そう上手くいかないであろう事は容易に想像できます。

Eトレードに信用口座を開設した後に気づいたのですが、楽天証券は口座開設に必要な4000円の収入印紙代が不要とのことです。

マーケットスピードというトレードソフトも使えるし、かなりお勧めの証券会社かと思います。ただ、サーバーが少々不安定でメンテも多いところがマイナスポイントです。それが解消されれば最強です。

本日の売買 

4753 ライブドア
昨日また買ってしまいました。
とりあえず、この銘柄はこれまで2戦2勝ですので。

購入価格は734円。
日足で窓2つ開けて上昇していますので、
今日もう一段上がるのではないかと思います。
その後調整に入るので、今日中に売却する予定です。
(素人の予測ですが・・・)

そして再び押し目買いします。
私の予想では900円まで行きます。多分。

本日の売買 

9764 (技研興業)
先週金曜日に急騰したので、勢いに乗ろうと311円で購入。
1000株単位なので私にとっては高額な買い物だ。

そして、月曜の午前。
休暇をとっていたので、のんびり株価を見る。
と・・・それどころではない。
あれよあれよと295円まで下がっていく。
まずい!損切りだ。と297円で売却。

14000円の損だ。痛い・・・

その後前場後半で330円くらいまで上がっていた。
ダブルパンチだ。

エンデューロ観戦 

私の自宅からおよそ1時間強のところにある、テージャスランチという所でエンデューロレースが開催されたため観戦してきました。

私も来年から参戦予定ですので、生の現場を見ることは重要です。

先週の雪がまだ残ってるほど寒かったのですが、見るだけでも十分楽しめました。車だとおそらく20mも進めないような50m級ヒルクが非常に楽しそうでした。私も早く走りたい・・・

だが最近資金繰りが悪化して・・・

そうそう、動画をUPしたいと思います。

本日の売買 

実は口座を開設したのは10月の話で、これまで数回の取引をしています。
全ての取引をここに書くのは不可能だと思いますので、主なものを書いていこうと思います。

で、今日痛かったのは キングジム 7962 です。

先週金曜日の前場で買っていきなり後場で60円down、そして今日も素晴らしく下降、損切り規定の-10%にまで達しましたので売りました。

購入:1405円  売却:1278円 -12700円 でした。

金曜日の時点で株価の動きが不自然だなと思ってたのですが、そんなときは早めに売ってしまった方が良さそうです。