今週後半の取引 

木曜日

予想に反して日経平均続伸。
空売りのレナウンは被害が出ないうちに返済。幸いプラスで終わった。
もうひとつから売りのみずほも調子よく上昇するので損切り。
さらに空売りのオックス情報も返済。マイナスに。

ダイナシティも勢いがなくなったので売却。
150円くらいで買ったライブドアも勢いよく下げたので損切り。
諦めの境地で50株はホールド。

明日こそは下がると思うが、どうも全体的には上昇トレンドのようなので、これから上昇しそうな銘柄を仕込む。

明日予想通り日経平均がさがれば、空売りで失敗したインテリWを買おうかと思う。




金曜日

今日はまさしく爆上げだった。
寄付きからいきなり日経平均+200円。

NYの$100UPとソニーの決算が良かったのが要因だと思う。
にしても勢いがすごい。

予想では今日は下がるはずだったので、低めに指値注文を入れといたのだが、買えないので変更。
この勢いなら寄り付き天井ということはないだろう。との思いで。

前夜に検討に検討を重ねた4銘柄の購入に成功した。
大引けにかけて気持ちよいほど上昇。
50株のライブドアまでも上昇。マイナスが減少した。

週末になんとか含み益が出て、もう少しで元本に戻る。

来週からもこの調子でスイングトレードで挑みたい。



振り返ると今週はダメダメだった。
全ては空売りが失敗のもとだった。
相場の流れに乗ることが一番大事だと改めて思った。


今週前半の取引 

今週はなかなか難しい展開だ。
というか、私の読みが違いすぎただけだろうけど。

月曜日
先週末のNYの大幅下げにより日本市場も下落。

インターニックス、東洋機械などでマイナス。
東洋機械は下方修正までしてた・・・orz
インターニックスも暴落前の勢いはもうない。両方損切り。

ライブドア傘下のダイナシティが寄り付き始めたので5株購入。
チャートとPER等から検討して、みずほ信託、インテリWを空売り。


火曜日
日経平均続伸。
みずほまであがっていて被害が拡大。
ダイナシティはストップ高。今後が不安なので2株売りさばく。
空売りしているインテリWまでストップ高。
大引けでも買い残りがかなりある。気が重い。


水曜日
予想通り日経平均上昇。
心配していたインテリWのストップ高は免れたが、これも損切り。
みずほも上昇。トレンドが変わったかもしれない。
ライブドアが寄り付き始めたので購入。100株以上買った。
PERは多分マイナスだが、PBRが1倍ないので個人的には買っといてもよいかと判断した。(決算書が正しければ・・・)
レナウンを空売り。いまのところ順調に下落。


木曜日の予想
今日の大引け前の下落から予想すると、寄り付きはマイナスだと思う。
大引けにかけて上昇するかなと。
なので、明日は押し目買いを実施。
空売りのみずほが安くなったら被害の少ないところで損切り。

激動の1週間 

今週はライブドアショックの影響をもろに受け、これまでの利益が全てなくなってしまうという大変な1週間だった^^;

前日までそこそこ良い調子で、調子に乗ってほぼ資産一杯まで株を購入していたため、損害が大きくなってしまった。

株価急落に備えていなかったのもまずかったし、マネックスの担保掛目のニュースでその後の相場の動きを予想できなかったのも痛いところだ。

私的にはライブドアの証券取引法違反よりも、それに対して掛目をゼロにしたマネックスの対応の方が、ろうばい売りに拍車をかけたのではないかと思う。暴落1日目は寄り付きこそ値を下げたが昼に向けて上昇していた。しかし昼ごろのマネックスのニュースにより後場はものすごい勢いで下がっていったのだ。


巷では「ライブドアのせいで100万円損した」だの「ホリエモンには消えて欲しい」だのというニュースが流れていたりするが、ちょっとそれは違うんじゃないかと・・・

投資にはリスクは当然のこと。もちろん証券取引法に違反することは悪いことであるが、そういうことまで予想して対応していかないといけないんじゃないだろうか。私も含めて。

とにかく今回の暴落では、いろいろ学ぶところが多かった。
逆指値を入れておけば、これほど大損害を出すことはなかった。
これからは逆指値が使える楽天証券をメインで使っていこうと思う。

ちなみに木曜、金曜は少し利益を出して、元本+2%くらいになった(笑

先週の取引 

更新が遅くなりました。

先週の取引ですが、インターニックスとジェコスが上昇しまして、
1月始めのLDオートとソディックによる損を取り戻すことができました。

やっとプラスになって一安心です。

ジェコスは急騰したのでその日の高値付近で売りました。
インターニックスは相変わらず絶好調なのでそのままホールドしております。

そして今日(17日 9:30現在)はライブドアショックのためか保有銘柄ほとんどが下がってます。

ただ、昨日値が上がりすぎて買えなかったTPRを購入することができましたので、明日以降に期待したいと思います。

今週の取引 

年末に購入したLDオートで大失敗。
ライブドアの傘下に入ってずっと株価が上昇していたのですが、
年明けでいきなり大暴落。次の日も特売りが出るほどでしたので、成り行き売りしました。
驚愕の-18%。過去最大の損失を出してしまいました。

その場の勢いで買ってしまったのが、失敗でした。
ですが、再び上昇しそうな気もするので、注目してます。


今週は結構多くの銘柄を購入しまして、それらが順調なので、
先週比-2000円くらいまで回復できてます。