トランスポータ 

今日はトランスポータの「セレナ」の名義変更を実施しました。

WEBで下調べをしてたので書類自体は問題なく揃ってたんですが、
いつ行っても手続きが複雑で、相談係に聞かないとわかりません。

印紙の購入窓口でお金を払いうと引換券を出され、
隣の窓口で引き換え件と印紙を交換するという意味のわからないシステム。

相談窓口にもOCR1号用紙が置いてあるのに、
わざわざ隣の建物の窓口で購入しないといけない謎。

職員の仕事を確保するためでしょうか?


車検証も電子化して、効率上げればいいのに・・・
もう紙の時代じゃないでしょう。

いや、でも仕事がなくなるから・・・
やはりそういうことなのか・・・

復活 

と言ってもまだまだ赤字です。

先日書いたように少し長期的な投資スタイルに変更しました。

買う選択は私の尊敬する福永さんの本を読んでセレクトしてます。

今持ってるのはエクセル、三菱商事、そして今日押し目で買った
ケーヒンの3銘柄です。

それにしても日経強いです。
市場の不安は払拭されてきたのかなと思います。
とりあえずこのまま右肩上がりで17000円近くまで上がるんじゃないかと思います。

ケーヒンは値動きなしでしたが、三菱商事、エクセルが良い仕事をしてくれてます。
やはり個人投資家が大きく楽に利益を上げるには長期の投資が
ベストなのかなと思います。
焦りは禁物です。

壊滅状態 

もう立ち直れないかも知れないほどの大損害。

火曜日に仕掛けた大量の空売りが仇となり、
水曜日はストップ高連発で壊滅状態となりました。

新興市場は恐ろしいです。

新興市場の買いはしないことにしてたんですが、
売りでもこれほど危険だとは・・・・

値動きが激しいのでサラリーマントレーダにはとてもついていけないものだと実感しました。


地合いが回復するまで新興市場には一切手を出さないことにしました。


明日からの取引条件は

1.東証1部銘柄
2.最大保有銘柄数は2つ(つなぎ売りもあり)
3.約定代金は1銘柄につき40万円以内
4.利益確定は+10%を基本として勢いがあるときはそれ以上
5.損切りは-5%で必ず実施


リスクを抑えた投資スタイルにしていこうとおもいます。


今日の大損で痛感したのは
損してるから取り戻そうと焦ったり、まだ儲かるだろうと欲を
出すと、ろくなことがないということです。


いつものパターンなんですが、ちょっと上手くいくとつい調子に乗ってしまいます。


日に数千円でもいいから確実に利益を出して行こうと思います。



いそがば回れだな。

株式投資は長く続けることにより経験値が上がり、勝率が上がっていくのだと思います。

なので、長く続けるためにも損害を最小限にしておかないとトレードが上手くなる前に資金が底をついてしまうことになります。

非常に高い勉強代になりましたが、これが出来ないと設けることは出来ないんだろうなと思います。

トランスポータ 

2.jpg

ついにセレナが納車されました。

当初グレードは最下位のJと思ってたんですが、実はスペシャルエディションと言ってJ-VパッケージベースのHIDランプ等を追加したモデルであることが判明しました。
いや~、うれしい誤算でした。
スライドドアも手巻き窓じゃなくパワーウインドウです。

乗った感想としては素晴らしいの一言です。
技術の進歩を痛感しました。(って6年前の車ですが・・・)
CVTが良く出来てます。
エンジンブレーキもきっちり効くところが普通のATとは違います。

正直な所、どろんこなバイクを載せるのがもったいないような車ですが、
どんどん載せていこうと思います。

バイクの装備 

001.jpg


ついにバイクの装備が全て揃いました。

明日は車も来る予定なので、これでレース参戦も可能です。

というかまず練習だな・・・

今週の取引 

今週も残念ながらトータルではマイナスでした。

先週末に買ってた銘柄が暴落し、さらに空売りのタイミングで
ミスをしてしまい結構な被害が出ました。

焦りと欲は禁物です。身に染みました。

で、後半は気を取り直して、空売り銘柄を厳選しました。

カブドットコム、モック、井関農機などで利益が出始めました。
今日はご覧のように市場は壊滅状態です。

しばらくはこんな状態が続くのかなと思います。

やっと相場の流れがつかめてきたと思うので、
来週こそはプラスで終われれば良いなと思います。

0217.gif


今週は 

今日も日経平均下げました。

金曜日にあれだけ下がったし、NYも若干上がってたので
今日は反発するかなと思ったら甘かったです。

朝一で全銘柄売却しました。
寄り付きからかなり下がってたので資産はさらにマイナスになりました。


素人の感覚ですが、どうにも市場にパワーがない気がします。
今週は売り体制に入ろうと思います。

今日もかなり下げてるので本来は売る日じゃないと思いますが、
連続降下している九州親和を売っておきました。

明日上がればさらに空売り追加したいと思います。

トランスポータ 

久々のバイク話です。

前回書いてからほとんど進展がなかったのですが、
やっとトランスポータが決定しました。
納車はまだですが。

トランスポータ(普段の足でもありますが)の条件として

1.フロントシート間がウォークスルー(大きなバイクも乗せれるので。)
2.セカンドシート、サードシートが簡単に移動あるいは取り外しできる
3.5ナンバーサイズ
4.ハイエースとか以外

こうなると条件にマッチする車はノア、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナ。
こうなると私がセレクトする車はセレナ以外にはない(笑
ミッションがCVTってのがポイントが高いです。

そういうわけで車種は早々にセレナに決定したのですが、
実はセレナにはサードシートが左右に跳ね上げできるモデルが
存在していまして、その車を探すのに時間がかかりました。
ですが、、サードーシート跳ね上げの車は非常に少なく
これにこだわっているといつまで経っても車が買えそうにないので結局あきらめました。

サードシート>普段はまず使わない>常時取り外し>バイクも楽々乗車

とこんな感じでいいかなと。


で、その他のこだわりポイントとしては

1.キーレスがついてること(楽をしたいので)
2.オートエアコンがついてること(楽をしたいので)
3.色は白かシルバー
まあ、このあたりはたやすい条件ですので、あとは値段と走行距離からセレクトするだけです。


購入ルートですが、
1.中古車屋
>諸経費が痛いです。20万てところも。
2.個人売買
>ヤフーオークションなどではセレナという車はめったに出てきませんし、
個人売買なのに高いです。
3.オークション代行
>これが一番現実的かと思います。

で、オークション代行のための書類まで取り寄せたんですが、
先ごろ見積もりしてもらっていた中古車屋さんから連絡があり、
安くて良いセレナがあるということでこちらで購入することにしました。
中古車屋なんですが、諸経費不要という店で非常に助かりました。

購入したのは純正ナビ付きモデルです。
ですが、最下位グレードのモデルですので、装備が貧相なことが予想されます。

今週の土曜日に到着する予定です。
果たしてどんな車がくるのでしょうか。楽しみです。

はぁぁぁorzorzorzorzorzorzorzorzorz 

ほんとにダメだ・・・

何でこんなにお金が減ってしまうのか・・・

今週はまたしても-40000円。

特に今日のアマノとエクセルには参った。
下降トレンドに入ったのだろうか。
次は売りで参戦だ。

というか今週は完全に売るタイミングを逃して
あろう事かマイナスにまで行ってしまったという最悪のストーリーだ。

うまく売りさばいてたら+70000円も夢ではなかった。


で、嘆いてばかりもいられないので今日の下げに乗じて
押し目買いを実施した。
理計器、バンナム、タカノ、日綜地所の4つ。
すでに利益が出始めてるので来週早々に売り払おう。

今週うまくいったのは佐鳥電機だけだな・・・

全滅! 

今日の下げは非常に厳しかった。

前場はアマノ、エクセルが移動平均線にタッチしたことから
上昇傾向になってたのだが、後場のものすごい下げにはかなわなかった。

今日1日で含み益が66000円減少!
株をはじめて以来最大級の減少具合だ。

図のように東証1部は真っ青だ。
とりあえず押し目を狙おうとアイシンを購入しといた。

なんだかちょっと長めに持つのも効率が悪い気がしてきた。
2~3日ホールドして移動平均から乖離したらすぐに売るっていう
スタイルの方がいいかな~と。

いや、両方の組み合わせかな・・・


明日どうなるのだろう?
このまま下がるようだと損切りも視野に入れなくては・・・

0208.gif

新興市場撤退 

昨日書いたように、新興銘柄を全部売りました。

というか、逆指値入れてたので自動的に損切られました。

前日NYが$100下げてたので予想通り日経平均(東証1部)も
マイナスから始まりました。

ここぞとばかりに、ケーヒン、アマノ、エクセル、佐鳥電機、イズミなどを購入。

後場引けにかけて日経平均が上昇。
いい感じに引けたと思う。

にしても今週1週間で40000円も損失を出してしまった。
3週連続で資金減少。

ひろっぴさん流に言えば「心がぽっきり折れそう」だ。

お金の長れ 

先日ひろっぴさんの本を読んだのだが、やはりお金の流れを把握することが大事だ。

先日のライブドアショック以来新興市場は閑散としている。
でも、日経平均は順調に上がっている。
つまりお金が東証1部に流れていると・・・

なので、新興市場が盛り上がるまでしばらくは東証1部で取引しよう。

市況マップ

今週前半の取引 

前半と言いつつ木曜日の時点で・・・はぁぁぁ気が重い。

いろんな事が裏目に出て損失を拡大した前半でしたorz

先週木曜日に購入した銘柄はどれも調子良く上昇。
月曜までは・・・

その後続落。
月曜日気分良くインテリWを買ったがこれも下落。で損切り。

もみ合いから上離れした銘柄を逆指値で購入後、激しくDOWN。
すぐに損切り。
買う前の日のローソク足は上ヒゲが長かったので、そこを注意すべきだった。

今持ってるのはACCA、イートレ、日ギアの3つ。
全部含み損ありです。

ライブドアを買ってからというもの散々な目にあってるので売却。
もう買わない。

明日は~、日経平均は今日最後の勢いが続けば上がるけど、金曜だし下がるかな。

押し目買い銘柄を検討しよう。