金曜日 

予想通りの週末事情で日経微増。

三菱自動車、アルデプロはほとんど増減なし。
だが、自動車は相変わらず出来高TOP。
アルデはダイヤモンド株データブックで推奨してたので購入。
不動産関連で、日経平均連動型で、マザーズ銘柄で、値動きも大きい。

三菱商事は今日も強かった。

というわけで今週はかなり儲かって
前週比+37000円でした。

1月、2月と壊滅的な被害が出ましたが、3月はプラスで終われました。
なんとか先が見えてきたかなという感じです。

が、これからも慎重に気長に続けていきたいと思います。


先日広島ブログランキングに登録しました。

クリックしていただけるとポイントが入ります。
まずはスポーツ部門で1位になりたいと思います。
よろしくお願いします。

日経続伸 

今週は月曜日、火曜日と軟調。

配当の権利落ち日なので株価が下落。
三菱商事は配当以上に損しているのでさらに痛い。

がしかし、水曜日。
マイナスで始まったもののいきなりプラスへ。
空売りしているみずほ信託がやばいと思い、被害が少ないうちに返済。
終わってみると日経平均は高値更新。もう少しで17000円だ。

今日(木曜日)は三菱関連が素晴らしかった。
GMがいすゞの株式を売却するということでそれを三菱商事が買うとのことで上昇。一気に黒字化。

それから三菱自動車。
こちらも格付けがワンランク上がったので、
午前中から出来高TOPになり午後からは株価も上昇。
プラス11円。

昨日まではどちらも日足で三角持ち合いだったのだが、今日の大幅プラスで上抜けた。
セオリー通りならここから悶絶上昇するはず。
出来高も伴っているのでこれは期待できそうだ。

では皮算用をしよう。
仮に現在値から20%の上昇とすると

自動車は250x0.2=50円の上昇で1000株持ってるので50000円。
商事は2600x0.2=520円。200株持ってるので104000円。

合わせて154000円。・・・でもまだ損してるな・・・

先は長いが継続することが大事だ。
焦るとろくなことがない。


明日は金曜日だし、軽い調整かな。
大きく下げなければ、来週からどんどん上げていくんじゃないかと思う。
買うなら今です。全力買いだ。

新企画「バイクと株のコラボレーション!」 

て大げさなことを書いてますが、結局二輪関連の株を買うだけです(笑

では、早速始めます。

具体的な銘柄としては、
最近良く買うケーヒン。言わずと知れたキャブレターメーカーです。
実はホンダが40%も株式を持ってて浮動株は4%もないんですね。
どおりで値動きが激しい。
今はボックスで動いてますが、ちょうどレジスタンスラインあたりだと思いますので、
下げ始めたら空売りしたいところですが、
日経平均が上昇し始めたら連動して上がっていくと思うので、動けません。

続いてショーワ。ショックアブソーバです。
で、こちらもホンダ系で保有比率33%。浮動株も4%以下です。
このごろすっかり三角持ち合いです。
ちょっと私は苦手なチャートです。なのでしばらくは買いません。

で、川崎重工業。私の愛車KX85も生産しています。
で、どうなのかと言えばこれも難しいです。
短期的には空売りの場面かな?ですが、ちょっと危険かもしれないので、
もう一度下がったところで買いを入れていくのが手堅いかと思います。



最近思うのは、良く言われることですが、「知っている銘柄を買え」ってことです。
株を始めた昨年末は上昇相場で何を買っても上がってたので、
ただただ勢いがあるかどうかを判断基準にしてたんですが、
ライブドアショック以来その手法は通用しないことを痛感しました。

それに私の様に昼間は世を忍ぶ仮の姿「サラリーマン」で、
ひとたびPCを起動すると素人投資家と二足のわらじを履くものにとっては、
常時市場を見続けることは不可能なわけで、
勝手がわかる銘柄というのは非常に安心感があるんですね。

結局のところ時間的な制約のない長期投資ができる個人投資家の王道
「長期投資」に落ち着いたってことでしょうか。

今週は 

今週はいろいろ失敗が多かった。
トータルで-10000円。

まず、日東工、エスペック、ケーヒンを先週売ったのは早すぎた。
今週はけっこうな勢いで全部上がってた・・・・

そして、空売りのみずほ信も返済が早過ぎた。
まあ、完璧なタイミングで全てを裁くのは難しいが、勿体無かった。


ホールド中の三菱商事。三角持ち合いに入ってます。
ちょいとマイナスですが、これを超えれば上抜けてくれるのだろうか?
ファンダは決して悪くないので、あとは人気化するかどうかかな。

で、現物株で今週は三菱自動車を購入。
もちろんがっちりマンデーを見たからだ(笑
これは長期戦が予想される。

売り払った銘柄が良く動き、手持ち株が動かないという盛り上がりに欠ける週だった。
だが、三菱関連はそう簡単に動かないだろう・・・

最近の傾向として週末は結構下がっている。
で、今日も寄り付きでほんの少しだけプラスだったので、引け
にかけて下がっていくだろうと読み、再びみずほ信を空売り。

私の中のストーリーでは3月中、つまり来週は日経平均が下がっていくのだ。
日経平均につられて下がっていく三菱をみずほ信でカバーする。
で、4月になれば心機一転日経平均も17000を超えてくる。
・・・かな。

第2回公式練習 

昨日2回目の公式練習に行ってきました。

場所はテージャスよりちょっと遠いグリーンパーク弘楽園です。
ここはモトクロスのレースも行われる本格的なコースです。

昼頃に少しその難解なコースを走ってみましたが、
とてもまともに走れるようなものではないです。
先は長いなと痛感しました(笑

走った距離は短いですが、普通に筋肉痛になってます。

あとは、ジャンプを少々。
前輪から着地しないで済む方法がわかってきたので、恐怖心は若干減りました。

あと、ちびっこライダーが恐ろしく速かったです。


とりあえず月刊ガルルを買いました。
30歳から初めても国際B級くらいまでは行ける可能性があると書いてありました。


関係ないですが、今週日曜日はうちの子供(プロフィール写真に写ってます。)
がとても楽しみにしている重機見学会に行ってきます。

修理など 

トランポであり愛車のセレナの修理を実施した。

バンパのこすり傷をサンドペーパとスプレーのみで直した。
経年劣化で色があせてるのか、そもそもスプレーの色が悪いのかわからないが、
ちょっと境目がばれてしまう。
が、そのうちなじむだろうと妥協して完了。

先日取り付けたクルーズコントロールが40km/hでしかクルーズせず、まったく意味がないので、再セットアップした。

スロットルケーブルもちょっと弛みがあったので、新たにブラケットを作り調整した。
本体のセッティングはこれまで2000パルス/マイルとなっていたので、
(マニュアルには多くの日産車はこの設定で問題ないことになっているので)8000PPMに変更。
で、計算上はこれで40x4で最大160km/hでのクルーズができるはず。
一段階下の5000PPMでは最高100km/hとなりちょっと使えない。
で、さらに感度調節と言うものがあって、エンジン出力や車体重量によってスロットルを動かす速度を調整することができる。
これまでの設定ではギクシャク感があったので、最もマイルドな設定にした。

で、テスト。
60km/h以上でクルーズ可能となった。下限速度も問題なし。
加減速も全く気にならないほどスムーズで非常に良い。
その気になれば160km/hでのクルーズもできるので、急いでいるときは無敵だ。

トランスポーター改造計画その11 

いや、特に改造するわけじゃないですが。

走行後のバイクの洗車をどうするかを考えてます。

で、たどり着いたのが表題のページです。

こちらでは1200Wのインバータで高圧洗浄器を動かす方法が紹介されています。

やはりエンジンポンプだと重くて大きいので、できれば私も電動ポンプが良いなと思います。

問題はインバータの値段とサブバッテリーがどうしても必要なのか?ということです。
サブバッテリーはちょっと邪魔だなあ・・・


ちなみに上記リンクですが、トランポ関係の話題がなかなか面白いです。
途中ページに勝手にリンクしてすいません、管理人さん。

今週の取引 

今週も+20000円ほどですが、連勝でした。

株式投資界の格言で「木を見て森を見ず」というものがあります。
要するに個別銘柄だけに注目して市場全体を見ないということです。

最近はこれを意識してまして、市場全体の動き(日経225)がどうなるかを予測して買うようにしてます。

で具体的には日経平均に連動した動きをすると思われる、日東工、エスペック、エクセル、みずほ信(空売り)辺りです。

水曜日に日経平均が伸び悩んだので木曜日は下げると思い、
日東工、エスペック、エクセルを売り、みずほ信を空売りしました。

木曜日は予想通り下がりました。
ですが、金曜日は予想に反して上げました。
うむ~、よくわからんです。NYの影響でしょうか。

今の持ち株は三菱商事だけです。なかなか上がりません。
空売り中はみずほ信です。トレンド的にはもう少し下がるかなと思います。

しばらくは買い銘柄と売り銘柄の2本立てで行こうと思います。

公式練習 

先週の土曜日に初の公式練習に行ってきました。
場所はいつもレースを観戦するテージャスランチ。

で、準備を整え早速練習開始。
まずはバイクの基本操作(シフトチェンジ、ブレーキ)から(笑)

モトクロス用ブーツは非常に足首部分が硬くシフトレバーの感覚も全く伝わってこないので、非常に操作しにくい。
リアブレーキも同様。

ちょっとだけ全開で走ってみる。
パワーバンドに入ったとたんにウイリーして非常に危険だった。
うむ85ccと言えども2スト恐るべし・・・
非常に危険な乗り物な事が分かった(笑)

で、まあ結局感覚はつかめきれないまま外周路や適度なヒルクライムなどに挑戦。
車だと簡単に足回りが逝ってしまうような速度でも弱音を吐かずに走ってくれるし、
少々の転倒くらいでは全然壊れたりしないのは流石だ。

人間のほうが先に参ったので練習を終了した。
用意した燃料を使い切るくらいの気持ちだったのだが無理だった(笑)

次の日(日曜日)は身動きがとれないほど筋肉痛になってしまった。

ヒルクライムの様子を固定カメラで撮影しましたので、UPしたいと思います。
場所は駐車場(パドック)裏のヒルク(25度くらいかな)です。

見れない場合は一旦DLしたら大丈夫かも。

今週の取引 

今週は非常にわずかですが資産が増え、連敗記録を脱しました。

今は先行きが全くわかりませんのでポジションも少なくして、
利益が乗れば早めに売るようにしています。

火曜日は下ひげ陽線のでたケーヒンを購入し、
テクニカル通り上昇したので、水曜日に売りました。


木曜日は爆上げしまして、空売り中のみずほ信託も+15円ほど行きました。
ですが、つなぎ買いしまして、なんとか利益は確保できました。

現在保有の銘柄はエクセルと三菱商事です。
三菱商事は今日安かったので買い増ししました。

月曜日はどうなるでしょうか?

搭載 

先週からセレナの整備を実施してます。

走行距離:約84000km

1.プラグ交換
整備記録にも書いてないので無交換だと思うので、
NGKのイリジウムに交換しておきました。

2.パワステフルード交換
これもおそらく無交換です。色が濃すぎなので。
ホースを外したりするのは面倒なのでタンク内から抜き取り
足して循環させてまた抜いて・・・を繰り返しました。

3.ブレーキフルード交換
同上。
ワンウェイバルブを使えば簡単です。
ですが、リアドラムのエア抜きプラグがアクセスしにくい。

4.ETC取り付け
テラノから引き継いでいます。名義変更と同時に再セットアップしました。
アース、Bat、Accの3本の配線をするだけなので簡単です。

5.クルーズコントロール取り付け
一応取り付けが完了したので今日テストしてみましたが、NGでした。
スロットルワイヤが弛んでるのでそこを直して・・・
だめなら配線と設定の再チェックです。

6.CVTフルード交換
メーカー指定交換時期は60000kmですが、とっくに越えています。
純正CVTフルードを2缶(8L)用意しました。
交換方法はパワステフルードと同じやり方です。
かなり疲れたフルードが出てきました。
ただ、車の下にもぐって問題点が発覚。
エンジンとCVTの繋ぎ目からオイル漏れてます・・・
うむ~
まあ、少量だし様子を見よう。

7.整備じゃないですが、サードシート取り外し
バイクを載せるためには外さなければいけません。
結構重くて重労働でした。
ですが、車内が非常に広くなりました。
確認のためバイクも乗せてみました。余裕です。


bike.jpg