今週は 

今週は焦ってケーヒンを買って、焦って売って失敗した。

で、検討してから日東工業を買いました。
日足が上昇トレンドに入ってるんじゃないでしょうか。

今週は三菱商事、アルデも下げてトータルで前週比マイナス15000円でした。
今日はGW前ということで結構下げてました。
5月は大暴落があると聞きますが、どうなることでしょう?

来週は大都会東京に旅に出ます。
株価チェックは携帯からなのでちょっと面倒です。

今週は 

今週はアルデの一人負けだった。

今週は新興市場が総崩れだ。
あまりに弱いので空売りも入れたりしましたが、
おぉ切り返すのか?みたいな動きをして結局その後大きく下げたりして、非常に難しかったです。

三菱商事が非常によく上がったので今週はプラスで終わりたかったのに、アルデのおかげでマイナス13000円となりました。

来週こそは新興市場爆上げ来るかなあ?
このまま下げ続けるときついなあ。

そういえば今週はイートレで追証が発生しました。
うっかりポジションを建てすぎました。


banner_01.gif←応援クリックお願いします。

火曜日 

結局空売りしませんでした。

寄り付きこそマイナスで始まったもののどんどん値を上げていったので、大丈夫だろうと。

銀行は今日かなり上がってたので、大変な事になるところでした。
ですが、昨日のマイナスが大きく今週中に戻るかどうか。

今日もケーヒン強いなあ。



ローカルの広島ブログランキングに加え、全国版と言える人気ブログランキングへも登録しました。
banner_01.gif

よろしくお願いします。

月曜日 

いきなり厳しい展開だ。

右の株価を見てもらうと分かるようにアルデがなんと-20000円。
今日だけで10%近く下がってるのだ・・・orz

私がウォッチしてる銘柄でがんばったのはケーヒンだけ。
三菱商事はなんとか持ちこたえてプラマイゼロ。

全体の出来高も年初来最低だそうで・・・
しばらく下がるかなあ。
空売り行っとくかな。

青森銀行か、東和銀行か、みずほ信託はこれ以上下がりにくそうだ。

というわけで、東和銀行302円、新規売りで。

ついに購入! 

ほぼ、キャノンEOSkissDNに決まっていたが、さらに追い討ち
(いや、「背中を押す」と言うのか・・・)をかけるキャンペーンを発見。

ホームページをチェックしてて良かった。
なんと1万円キャッシュパックを実施中なのだ。

実売価格でD50が70000円、kissDNが85000円。
そうなると実際の価格差は5000円しかない。
5000円の差で、デザインと軽快なシャッター音が手に入るのならもう迷う余地はない。
早速購入手続きに入った。
ただキャッシュバックを受けるためには保証書の記入(シールでも可)と領収書が
必要となるので、きちんと対応してくれる店で買わないとだめだ。

それからカメラセットにはCFカードが付属してないので別途必要になる。
512MBでも良いかと思ったが、容量に対して割高なので1GBをチョイスした。
サンディスク製の転送速度が10MB/sの物だ。
更に上級グレードのCFもあるのだが、実際にEOSでの連写性能には差はないようだ。

いや~これで私もカメラマンだなあ。

なわけで、お隣のやべっちに貰ったケーキにローソクを立てて撮影してみた。
ローソクの光だけで撮れるなんて・・・すごいカメラだ。

IMG_0158.jpg

今週 

今週は前週比+900円。

まあ、日経平均が下がりっぱなしなので良い方かもしれない。

三菱商事がなかなか強いです。
自動車もそこそこ。
アルデは下がってきたなあ。
信用買いだし損切りして、他の銘柄買うか・・・

最近出来高が減ってきてるからポジションを減らしといた方が
安心かもしれません。

来週もはっきりしない動きでしょうか。
そうすると青森銀行とかみずほ信とかの空売りもいいかもしれません。
買う銘柄だったらそろそろ反発しそうなケーヒンで。

東福寺講座 

ガルルが発売されたのでまたまた買いました。

いやあ、東福寺理論には共感する部分が多いです。
「怖さがないと速く走れるようにならない」と。

無理な走行で失敗してケガをしないためにも大切なことだと思います。
要するに衣笠や金本と一緒ですね。

最近知った話ですが、金本が阪神に移籍したのは球団側が
金本の年俸を払えなかったからだそうで・・・
新球場作っても観客が増えるかどうか甚だ疑問ですね。
スター選手がどんどん他のチームに行ってしまうと球場が
良くなっても見に行かないですよ・・・

話がそれましたが、東福寺コーナーは今回も勉強になりました。
ただ、頭で走るというテーマだけに、
実際の練習方法については具体的に書かれてないですね・・・
なんかスクールに来てもらえば、お教えしますよ。
みたいな感じがするのは私だけでしょうか。
自分で考えろってことか。。。

カメラを 

バイクでも株の話題でもありませんが、まあバイク記録を残すということで、
一眼レフデジカメ購入を検討しています。

先日姉の結婚式に出席し、カメラマンとして写真を撮ったのですがイマイチでした・・・
写真を見てもその場の雰囲気が伝わって来ないんですね。
以前動物園に行ったときにニコンのデジタル一眼レフカメラの無料貸し出しをしてまして、
素人の私が撮ったにもかかわらず素晴らしい画質と今にも動物達が動き出しそうな臨場感といいますか、
まあとにかく現場の雰囲気がそのまま家庭のPCの画面で再現されるわけです。

で、結婚式のイマイチの原因はもうカメラ以外に原因が考えられないと・・・
IXY50の限界を感じました。

そうなると物欲が沸いてきまして、カメラの購入を検討してます。
まあ、値段とブランドイメージから、canonのEOSkissDNとニコンのD50の2つにあっさり絞られました。
D50は実際に使ったことがあるので、まあ大体のことはわかりますが、
対抗機種のkissDNはどうかなと量販店で実際に触ってみました。
WEBのレポートなどではグリップが小さくホールドしにくいとのことでしたが、
実際ホールドしにくいと感じました。
でも、片手で持つわけじゃないのでまあいいかと。
それより外観のデザインがEOSの方が好みです。
あと軽快なシャッター音が良いです。
そんな実性能とは別のところで検討が進みEOSに軍配が上がろうとしています。

よろしければ応援クリックをお願いします。

今週は 

今週は先週とうって変わって地味な展開だった。
前週比マイナス80円(笑

保有銘柄ほとんど動きなし。
日経平均はすごくあがってるのに手持ち銘柄は反応なし。
大型株が上がってるとかそういうことだろうか。
まあ、とりあえずこのままホールドで。

4月に入りましたが、あんまり強い勢いを感じません。
慎重に行った方が良さそうです。

来週から楽天のオンラインセミナーが開催されます。
私が尊敬する福永さんもそのうち出てきます。

多分とても実践的な内容だと思いますので、役に立つと思います。



ところで、
今日、日テレの大田総理大臣を見てたんですが、
「株取引は還暦になってから」って内容がありました。

ライブドアショックがあったのでこんな話が出てきたんだと思いますが、これはおかしい。
株式投資は自己責任が大前提ですので・・・
還暦が条件じゃなくてきちんと自己管理できることが条件だと思います。
番組では人生経験が豊富だから大丈夫とか言ってましたが、
そんな老人がもし失敗したらどうするんだと・・・


番組内では他に
「野党議員は給料0円に」ってのもありました。
0円でいい議員も確かにいますけど、成り立たないでしょうね。
与党に在籍しなければ生活できないわけですから。
誰も野党にいようとは思わないでしょう。


で、次。「アメリカと1年間国交断絶」
そんなことしたら日本が無くなってしまうでしょう。
アメリカが防衛してくれなくても、日本は武器を捨て平和に暮らそうと
周辺国に語りかける・・・
だそうです。
世界が日本人だけなら成り立つかもしれませんが、
話し合っても分からない、分かろうとしない隣人がいるわけで・・・
すでに日本領のガスを吸い取ったり、島を占拠したりしてますし。

で、次。「結婚制度廃止」
どうでもいいです。


最後。オトタケが言ってたのが「毎年野球の日韓戦開催」
オトタケがこんな発言するのにはがっかりしました。
今回WBCに参加した選手は韓国とは試合したくないと思います。

日本人選手が打席に立つとブーイング。
観客席には「独島は我らのもの」という横断幕。
福留がホームラン打ったら次の打者にわざとデッドボール。
イチローのファールフライ捕球を韓国応援団が妨害。
韓国は準決勝で日本に1回負けただけなのに、決勝へ進めないのは
おかしいと言ってみたり。(ルールですから)

など、いろいろ出てきます。
私としてもこんな試合は不快になるだけなのでやって欲しくないです。


株と関係ない話が長くなってしまいました^^;
ちょっと書いておきたかったもので。

基礎練習 

やはり何事も基本です。

なわけで、書籍を購入しました。
ガルルにも登場する東福寺さんの本です。
まあ、ガルルを毎月買いつづけても良いのですが、時間がかかるので。

なるほど、こういう事だったのかあ
と今さらながら思うことが多くあって非常に勉強になります。
実践できるかどうかは別として・・・

ですが、コーナリングなんかはスノーボードに近い感覚なのかなと思います。
タンクの近くに乗ってリアのスライドをコントロールしやすくするってのと、
スノーボードで前足加重でスライドターンするっていうのは同じ理屈じゃないかと。
あと、体を行きたい方向に向けるとか。
ジャンプする時の加重、抜重とか。

そうか・・・そういう事だったのか。


をを~「すブログ」は現在クラス2位です。
クリックありがとうございます。