サバイバルエンデューロ 

日曜日はテージャスランチで行われたサバイバルエンデューロを観戦してきました。
(今回も「観戦」ですが・・・)
参加された皆様ほんとにお疲れ様でした。

天気予報通りレース前日は大雨となりまして、現場も毎年恒例のドロドロっでした。
(見てるほうはそのほうが楽しいのは事実です。)

ですが、正直なところ「私も出たい」と思いました。
みんなドロとの格闘で疲れ果ててるんですが、すごく楽しそうな表情で、うらやましく思いました。
これは、過去に私が夢中になってた4駆遊びに通じるものがありまして、
みんなで助け合って難所をクリアしていくというクロスカントリー精神そのものではないかと。

車ではそういう楽しいことはもうできそうにないですが、バイクならまだまだ遊べそうです。

なわけで、いつ出るかってことですね。
夏は暑そうなので、秋以降が良いかと。

※10月22日(日)にトレール戦とは別に「勝光山360」を開催予定です。
って書いてあるなあ・・・

新取引システム 

株が気になって夜も眠れない(わけでもないが・・・)ので、
これまで曖昧だった取引を明確にしようと取引基準を作ってみた。

上がるだろうと予測して購入し、
逆に下がってしまうといつか上がると思い込みずっと保有し続けてしまう。
上がることもあるが、やはり効率が悪い。
こんな時は自分の失敗を潔く認めた方が、損害が少ないことを実感している。

で、これ。

Image1.gif


株の保有日数と騰落率でどういう行動を取るかを表している。

買った日に株価がいきなりマイナス5%以上になったら売る。次の日はマイナス4%以上で売る。
長く持っててあまり利益が上がらない場合も売る。
利益が上がってて売るのはなかなか難しいかったりするので、
臨機応変に・・・ということだ。

いずれにしても、これさえあればもう怖いものはない。

いや、もう・・・ 

止めてしまおうかとも思ったりしますが・・・・

今週も数字に表すと非常に辛い損害がでました^^;

もっと早い段階で動いとけば良かったんですが、
やはり流れに逆らうとダメですね。

素直に流れについていけるよう売りポジションを建てました。
これならどっちに動いても大丈夫です。

全日本モトクロス 

先日初めてモトクロスを観戦しました。

IMG_0920.jpg


これは~、多分福留選手です。

見るだけなんですが、これがまたプロフェッショナルでドラマチックな展開で・・・
想像以上に楽しかったです。

爆下げ 

今週も厳しかった。

なんでも5/17は昨年も一昨年も大暴落で底値となった日らしく
今年もその影響を受けて、16000円を割り込む勢い。
NYの大暴落や円高、原油高でどうにもなりません。

なので、手持ち銘柄はしばらく放置です。
今週さらにマイナス27000円。

で、先日下方修正でものすごく安くなったケーヒンを買いました。

ですが、今晩NYが持ちこたえてくれれば、来週は気分良く迎えられそうです。

バイクも気持ちよく乗れるってもんです。

続落 

ご存知のように今週は日経平均大暴落。

私の資産もマイナス32000円。
もう業績とかトレンドとか関係なしにどの銘柄もダメです。
かなり弱気な相場です。

楽天証券では今後も株価が一定水準で下がっていく場合には
信用掛け目の変更もあるそうで・・・
そうなるとライブドアショック再来の可能性も。

ですが、今回の私は前回の経験を生かし、暴落前に全ての現物株を売却。
で、値動きの大きな新興市場銘柄を全力信用売りし、大暴落により大儲け。

・・・とこんな作戦を考えてはみたものの、
そんな勇気もないので、ちょっとだけ空売りしようかと弱気な作戦に変更しそうです。

大型連休 

今週はGWと言うことで市場は1日と2日のみ。
私の手持ち銘柄は下がって上がってほぼ動きなしでした。

前回お知らせしたように私は9連休を取りまして旅に出てました。
で、富士急ハイランドとディズニーランドに行きました。

ディズニーランドが素晴らしかったです。
何年か前に初めて来たときはアトラクションだけに夢中になってましたが、
今回は奥さんの友達に案内してもらいましたので本来の楽しさが分かりました。

また来年も行きたいです。
来年のカレンダーは・・・

今年と全く同じですね(笑
1日、2日を休めば9連休です。

IMG_0630.jpg



そういえば、今日は近所でバイクイベントがあるようです。
雨が上がったら行ってみようと思います。