公式練習06 

Img_3862.jpg



6回目の公式練習に行ってきました。

全日本モトクロスが近いと言うことで
国際クラスのライダーが練習に来ていました。

恐ろしく速いので一緒に走ると危険でした(苦笑

チビッコも速かったです。
KX65でなんであんなに速く走れるのだろうか・・・



Img_3802.jpg


Img_3872.jpg


Img_3873.jpg


コーナリングの前加重は状況によって使い分ける感じでしょうか・・・
それともそれぞれのライダーのスタイルか・・・

この辺りのことも含めて、ちょっと理論的に勉強してみようと思います。
理論だけでもチビッコに負けないように(笑

シグマ28mm 

先日の予告通りシグマの単焦点レンズを購入しました。

ピントがちょっと甘いですが、こんな感じに撮れます。

Img_3407.jpg


明るいレンズなので、室内でもシャッタースピードがかなり速くなります。
蛍光灯照明でシャッタースピードが速すぎると、蛍光灯の点滅
(人間の目には認識されませんが、蛍光灯は1秒間に100回あるいは120回点滅しています。)
の影響で、撮った画像がおかしな色に変色してしまいます。
シャッタースピードが1/100より速くなるとこんな現象が起きます。

で、ここで考えられる対策方法は2つ。
1.シャッタースピードを遅くする。→ブレが問題
2.蛍光灯をインバータタイプに交換する。→コストが問題

というわけで、リビングの蛍光灯をインバータタイプ(2台)に交換しました(笑
蛍光灯にリモコンとか必要ないんですが、ヒモは見た目が悪いと言うことでリモコンタイプに。
(ヒモタイプだと蛍光灯付きで6000円弱でした。)

写真の方もきれいに撮れるようになりました。
その他の効用として、目の疲れの軽減と省エネがあるそうです。

これですか! 

なんだか巷で大騒ぎのようなので私も書いておきます(笑

正直なところ非常に欲しいです。
が、無理なので妄想だけで・・・

多分まだ詳細スペックは発表されてないと思うのですが、
私の計算では

最大出力は29.3PS
最大トルクは1.77kg・m となっております。

パワーは2スト85ccより若干向上してます。(26.1PS→29.3PS)
トルクも1.56→1.77と向上。
4ストと言えどレーサーなので高回転仕様にはなってますが、
2ストよりフラットなトルク特性で非常に乗りやすくなってます。

なので、スーパーEDでもトレールEDでも楽に走れます。
もちろんサバイバルEDも。(あとはライダーのスタミナ次第です。)

0000003398.jpg