レンタルモデムの一考察 

家庭のLAN環境を無線にしたいなと思いながら、いろいろと検討をしていた。

その時、我が家のADSLモデムはレンタルであることを思い出した。
8Mモデムは月々724円のレンタル料金がかかるのだ。
以前もモデムを買い取ろうと考えたことがあるくらいに深刻な問題だ。

まずは下のグラフを見ていただきたい。

modem.gif


青線はモデムレンタル年数と累積レンタル費用を表している。
(1年間のレンタル費用は8,688円になる。)
で、ピンクの線はモデムを買い取った場合の費用を表す。
1年目に買い取ったとすると、
1年分(12ヶ月)のレンタル料8,688円+買い取り料34,282円で42,970円となる。
(12ヶ月以内で買い取れば月々のレンタル料分少し安くなる。)
で、同様に5年目で買い取ったとすれば、
レンタル料43,440円+買い取り料13,650円で57,090円となる。
多分私は5年ほど使っているのでここら辺の金額になると思う。

5年目のピンクの点から右に進んで青ラインとぶつかるところで、
元が取れたことになる。
残りの約1.5年を問題なく使用することができればペイできるわけだ。

グラフを見ると5年以上使ってからの買取は料金の勾配が急になり、
割高になってしまうことがわかる。
なので、私も早いうちに買い取ってしまおうと考えている。

ちなみに私が所有しているモデムはG3-plusでなんと無線LANに対応しているようなのだ。
嬉しい誤算。ただし、無線LANカードが別途必要。

実はYahooモデムはオークションに出品されていたりするので、
使用年数が少なくて高い場合はオークションで買うと言う手もある。
(まあ、社外品でもいいですが。)

なわけで、モデムを買い取ろう。

アクセスログを見るとYBBからのアクセスも多いので、参考にして頂けると幸いだ。

kagura de naight 

午前中はブドウ狩り。
午後からは後楽園。
で夜は神楽と満載な1日でした。

後楽園は見学に行っただけですが、絶好のコンディションでした。
ライダーのレベルも幅広くて楽しそうでした。
趣味でバイクに乗っている者としては、このようなまったりモードが良いですね。
全日本前の緊張感漂う後楽園は苦手です(笑


Img_4621.jpg

で、夜の神楽。
なんで神楽か?って話もありますが・・・

実際見ると、これがまた面白い。
特に今回の広島城での公演は、近所の神社で見る神楽団と違い(失礼)見事でした。
タイトなバックバンド、堂々とした舞、さらに笑いも。
伝統を継承しつつ、現代的なアレンジを加えた素晴らしい神楽でした。

次回は10/28に広島城で開催されます。

全日本モトクロス 

日曜日に一家で全日本モトクロスを観戦してきました。
今回は家庭の事情でレディースクラスからの観戦です。

Img_4358.jpg

乗ってるバイクは私と同じ85ccなんですが、速い 速い・・・
特に優勝した鈴木選手はフープスが圧倒的に上手かったです。
奥さん曰く”負けず嫌いの顔をしてる”そうです(笑


Img_4434.jpg


Img_4440.jpg


Img_4441.jpg

IA2クラス、ヒート2です。
フープスのすぐ横から撮ると、こちらに向かってくるバイクが大迫力です。
(レース全体の流れは分からなくなりますが・・・)


Img_4462.jpg


Img_4469.jpg

で、フープス直後のコーナー。
上の写真はかなりいい感じだと思うのですが、頭が写りこんでて残念^^;


Img_4478.jpg

IA1、ヒート2のスタート直後。
スタートから圧巻の速さでした。


Img_4502.jpg

2周目のラムソンジャンプ。
まるでジャンプの連続写真みたいです。
前後のバイクに接触しないようみんな同じ速度、タイミング、角度で飛んでいるんでしょうね。
素晴らしい技術です。


Img_4571.jpg

優勝したゼッケン86番、熱田選手。
ピントが甘かったのが、残念(苦笑


Img_4380.jpg

で、親バカ写真(笑
レバーに手が届かないので、まだ乗れませんねえ。
後ろに写ってるのが、話題のCRF150R。
いいなあ・・・

ハンドガード その2 

前回のマグナムハンドガードですが、
「レバーとの干渉も少ない。」というのもちょっと怪しいです(苦笑
要するに干渉することもありますよって事でしょう。

なわけで、他製品も見てみました。
ただ曲げただけのマグナム(失礼)とは違い絶妙な曲線が良いですね。
材質も6061と正直に書いてありますし。

・・・んん、KDXもこれでしたか。

IMG_4248.jpg

EOS kiss DN + SIGMA 28mm F1.8

ハンドガード 

転倒の度にレバーがポキポキ折れるので、ガードの導入を考えてます。

これまでクラッチレバーとブレーキレバーが1回ずつ折れました。
それほど高いものではないですが、交換の手間とか折れた後走りにくかったりしますので・・・

で、樹脂だと頼りないのでアルミ製です。
材質は6061ジュラルミンだそうで・・・
ジュラルミンはA2000番台かA7000番台では?
A6061なら普通強度の一般的なアルミのはず、、、

O_873_Parts_handgard-alumbushugard-L.jpg


まあこれで少々の転倒は気にせず、果敢?に攻めれるかと・・・