定植情報 

奥さんのお母さんに野菜の苗を貰いました。
で、定植(苗を畑に植えること)までして貰いました。

今日植えたのは、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、トウモロコシ、冬瓜、坊ちゃんナンキン、
オクラと多種大量です。

マルチ(黒いビニール)も貰いました。
マルチは雑草防止、雨が降った時に泥が葉っぱに着いて病気になるのを防止、
土の乾燥防止と色々効果があるようです。
4月末に植えたバジルやエダマメ等の背の低い野菜はあまり調子がよくありません。
マルチをしていないので、葉っぱの裏に土が付いている事も関係あるのかもしれません。

Img_8649.jpg


畑の勢力図(配置)はこのようになりました。
Image20070520.gif


種から作っている苗がまだ小さいので、空きスペースへの定植はもうしばらく後になりそうです。
スポンサーサイト

畑の状態 

草が生え始めてますが、こんな感じです。
トウモロコシが物凄い勢いで育ってます。
Img_8516.jpg


200751522841171.jpg


苗がまだ育ちきっていないので、空き領域が多めにあります(笑

苗作り 

今年は本格的に種から作っています。
(と言うか苗は高い^^;)

じいちゃんに教えてもらい、発芽に向く配合の土を使っています。
発芽後に育ちが悪かったトマトもこの土を使って植え替えたところ、
調子が良くなってきました。
畑の土100%だと水はけが悪いのでそれが悪影響してたのかも知れません。

Img_8512.jpg


200758202237328.jpg


家庭菜園 

約1ヶ月前の4月8日の作業の様子ですが・・・
Img_7757.jpg


今年も近所の方に畑を貸してもらってます。
作付面積は昨年のおよそ20倍にもなっています。

ちなみに私の実家は農家ですので、この手の機械の扱いは手馴れています。
一度耕したところを足で踏まないように体をオフセットさせるのがポイントです。

今後はこの家庭菜園の状況を逐次お伝えする予定です。