フォトギャラリー 

125_EXC_small.jpg
777000 97 925 松

content-photo-bigphoto-x-a1.jpg
756000 106 990 竹


250_EXC_F.jpg
999600 105.7 925 梅





なんだか文字列もありますが・・・

ただのフォトギャラリーです・・・

そう言えば、以前プロテクター買う時もフォトギャラリーだったなぁ・・・


第12回 公式練習  

コース練習レース
テージャスランチ
弘楽園
勝光山
通算12


今回の練習により集計結果はこのようになりました。


忘れないうちに練習レポートを書かなければ・・・
勝光山は通常閉鎖されているためなかなか練習できないコースなんですが、
今回ヒゲカジさんに案内してもらい練習が実現しました。
この場を借りてヒゲカジさん始め関係者の方々、ありがとうございました。

今回の目的は前回のレースで難儀した場所の攻略です。
具体的にはスタートして最初のステア&ヒルクと黒土ヒルクです。
ヒゲカジさんに色々アドバイスを貰いましたが、結局黒土ヒルクは
登り切れませんでした。
前回のレースの時より初速は出てると思うのですが、気の根っこで失速。
加重と抜重がポイントのようです。
根っこ前のフラットな場所で加重をかけしっかりトラクションさせ加速、
で、根っこの手前で抜重してふわっと越える。とこんなイメージでしょうか。
なかなか一朝一夕には行きません^^;

ですが、ステア&ヒルクは攻略方法は見えてきました。
当初ステアだけに集中してその後のヒルクが頭に無かったので、
ステアを登り切った時点で後ろ加重になりすぎて次の加速に移れる状態じゃなかったんですが、
「そうか!前加重にすればいいのか。」と気付き実行してみた所、スムーズに走れるようになりました。
上手く走れると気持ちいいですね。
同じ所を何度も何度も走ってました(笑

ヒゲカジさんの実践的アドバイスも非常に参考になりました。
無駄な動きを減らして体力の消耗を抑える方法やバイクの挙動など。
色々考えながら乗らんとダメです(苦笑

それから基礎体力作り。
ヒゲカジさんの元気さに付いていけませんでした・・・orz
やはりこれは大事です。


なわけで、次のレースは12/9です。
納得のいくレースができるよう日々のトレーニングをしてみようかと思ったり。

ネットに潜む危険 

巷では大げさに言ってますが、よく聞く言葉ですね。

ですが、そんな私も危険な目に遭いました。
いろんなサイトにリンクから飛んでいくと勝手に開くウインドウが出たりします。

いつも何も思わずポチポチと消すんですが、よく見ると非常に危険な
日本語が含まれていることが判明しました。

20070922.gif



ちなみにこれはウイルスソフトを装ったウイルスですね(苦笑

ネットラジオのある生活 

ここ1年くらいで我が家はめっきりテレビを見なくなりました。

多分家に帰ってテレビを付けるってのは習慣みたいなもんで
ほとんど注意して見るってことはないんじゃないかと思います。

食事の時だけは消そうって事にしてたら、
だんだん見る時間が減ってきて今ではドラマとか子供向け番組を
少し見るくらいでテレビの出番は激減しています。

地デジに完全移行したら我が家からはテレビが消える勢いです。
まあ、うるさいだけで面白くない番組や真実の伝わらないニュースなど役に立たない情報が
多いので特に困ることもないと思いますが・・・


前置きが長くなりました。
テレビが無い静かな空間もよいのですが、たまにはBGMも欲しくなるわけです。
CDを再生するのが、一番手軽な方法でしょう。
しかし、飽きてしまうのとCDを換えるのが面倒です。

そこで、インターネットラジオの出番です。
様々なジャンルの曲が24時間無料配信されています。
当然ながらPCを使えば聞けます。
が、手軽なBGMとは言いづらいものがあります。

そんな折素晴らしいアイテムを発見しました。
これ単体でインターネットラジオが聞けます。

これはいい!と思いすぐに発注したのでした。。。

かぐや/H-IIAロケット13号機打上げ成功!! 

いや~、良かったですね。

先日ニコニコ動画で激闘・男たちのH2ロケットを見まして、
そのおかげで感動もひとしおってもんです。

とりあえず、この前編と後編を見てから今日の打ち上げ動画を
見ると良い流れになります。

JAXAの特設サイト

人を乗せて打ち上げるのも確かにすごいとは思いますが、
無人で月の探査ができるほうがすごいんじゃないかと・・・
ハヤブサとか自分で考えて動くそうですし。

日本の技術の高さを改めて実感してます。

その昔日本はアメリカからロケットパーツを購入していました。
しかし今ではアメリカが日本の液体燃料ロケット技術を欲しがるほどに進歩しました。
おなじ技術者として誇りを感じます。
(次元が違いますが^^;、いずれにしても「技術は宝!」です。)

それにしても打ち上げが成功した時はなんであんまり報道しないんでしょう?
失敗したら散々叩くくせに・・・



ちなみにニコニコ動画のプロジェクトXがなかなか面白くて見入ってしまいます。
NHKも昔はいい番組放送してたんですね。。。
オススメは、マツダのルマンと日産のZとホンダのFIでしょうか。

「挑戦なき戦いに勝利はない」とか「オレの作ったエンジンは壊れない」とか「オレ達は技術を持て余している」など名言多数です。
私もそんなセリフを言ってみたい。

漁師 

書こうと思いながらすでに先週の話になってしまいましたが・・・
某河川敷の公園で鮎取り漁をしてきました。

漁というか鮎のつかみ取り大会ですね。
今年も盛り上がりました。

素手で3匹、網で2匹ほど捕らえました。
(150匹取る予定でしたが・・・)

開始から1時間経てば網の使用が許可されるんで網を使ってますが、
鮎と対等に戦える素手の方が楽しいです。

Img_0534.jpg