作業報告 No.0001 

今日は息子の子守の日なので、私は愛車の待つ駐車場へ。

本日のテーマは「車両軽量化による転倒時における体力消耗の低減」です。
要するに追加で装着されている保安部品を取り外そうと。

フレームに沿って追加ハーネスが入ってるのでいろいろ外さないと取れません。
で、さらにどこが追加部分なのかの判断が難しく少々手こずりましたが、
無事に分離できたようです。エンジンもかかりました。

Img_1903.jpg
子供も出てきて先日取り外した自転車用チャイルドシートに座っている絵です。
大きくなったので、このシートはもう窮屈そうです。


Img_1904.jpg
配線が詰まってたライト裏もスッキリしました。
後はメインスイッチをもうちょっと良いものにして、
ニュートラルランプがあると便利そうなのでそれを再配線して、ヘッドライトを接続して、
ブレーキの油圧経路にストップランプスイッチが入ってるのでそれを元に戻し、
欲を言えばテールランプの無いYZのリアフェンダーに変更すれば電装系は完了かな。

長らくお待たせしました。 

関東で1週間、広島で1週間の保管期間を経て、この度ようやく納車されました。
長かったなぁ・・・

今日は早起き(5時前。そんな早く起きても無駄ですが・・・)して
輸送業者の広島営業所まで引き取りに行きました。
なかなか営業所を見つけられず人に聞いたりしましたがなんとか辿り着けました。

フロントフォークを少し縮めると問題なく詰め込めました。
一旦載せるとフォークを開放しても天井とのクリアランスがある状態で
フォークへの負担も最小限で済みそうです。

Img_1897.jpg
サイドカバーに擦り傷があるくらいでキレイな車両です。
ラジエターも曲がってないし。

燃料も残ってたので納車祭りと称して駐車場で乗ってみました。
アイドリング付近でも漲るトルクを堪能し、あぁこれが4スト250なのかぁと
にんまりしながら、無事に納車祭りを終えました。

さてさて、明日からは実戦投入に向けて(来年から)
保安部品の取り外しやらを進めていく予定です。
タイヤ交換も。。。


購入時走行距離:5786km

BAS 

本日休暇を頂いております。
お昼休みまでに更新しますよ。

先ほど納期の確認をした所、明日関東発だそうでorz
明日くらいには引き取れるのと思っていたのに・・・
なわけで、来週土曜日の引き取りです。
今期の実戦投入が非常に難しくなってきました。

さてさて、そんな最終戦ですが、初めての方向けの観戦ガイドです。
適当なコースマップがありませんが、まあこんな感じですね。

map_kouji.gif

地図に出てる道らしきところは大体コースと思ってください。
観戦して楽しいのはこの地図でいうと外周かと思いますが、
徒歩だとあまり遠くには行けないので、
バイクピット周辺とか工事部分、4WDイベントあたりがお手軽かと思います。
スタートの様子は東側のハンググライダーの斜面で見れるはずです。
バイクピットの奥や工事部の西側なんかは降雨後だと楽しい状況が予想されます。(観戦者にとって)


コースへのアクセスはこちら。ENTERで入ると陽気なMIDIが鳴るので注意。
http://www.tejas-ranch.com/

で、タイムテーブル等はこちら。
http://www.ne.jp/asahi/sp-tadao/hiroshima/2007TED_reg.htm

WEBラジオ 

会社のサークル活動(1Lのガソリンで何キロ走れるかを競う競技に参加)で、
燃料噴射制御を担当したことがきっかけで電子工作するようになりました。
4年くらい前の話でしょうか。

目に見えない電気をコントロールするのはなかなか難しいのですが、
ものづくり愛好家としては上手くいったときの感動もあったりして、なかなか楽しいわけです。

そんなわけで発展してきたMY電子工作ですが、この度とても便利なアイテムを
作成し稼動させる事ができました。

そう、以前紹介したWEBラジオです。
キットですが、半完成品なので、それほど部品点数は多くありありません。

Img_0930.jpg
組み立ての状況。


ただ、ケースも付属してはいませんので、なんらかの工夫が必要です。

Img_1490.jpg
こんな状態では使いにくいし、見た目もよくありません。

で、適当なアルミケースを購入し、組み込んで見ました。
Img_1664.jpg
パネル文字はテプラではありません。

シルバー地のラベルに印刷し貼り付けるという非常に精度が求められる仕上げです。
技術工芸品の域に達したケースに我ながら驚いてしまいました。


この技術工芸品を使ってSKY.fmの「Classic Rock」などを良く聴いてます。
70'sとか80'sロックで楽しいですよ。


追記:
こちらもなかなか。これは80'sから90'sな感じです。
PCでもリンク先のページにある再生ボタンを押すと聴けると思います。
http://www.4urocknmetal.com/

タイヤセレクト 

おまけでタイヤが付いてくるらしいのですが、
どうやら練習にも使えないタイヤのようです。

私は2輪用タイヤはまったく知識が無いので分かりません。

イメージ的には
4駆タイヤでいうところのスーパースワンパーとMT2くらいの違いなのかと思ってましたが、
どうやらジオランダーMTとジオランダーATくらいの違いのようです。

4駆用タイヤなら今でも銘柄が分かるんですが。
pic_mt_01.jpg


pic_at_01.jpg


mt2_main.jpg


jjt_new_5006.jpg


1040403_IMG.jpg
このリアサスペンションはどうなってるのか?
リーフのようだが片持ちなのか?

そんな事よりS12でしたっけ?勉強してみます。

第13回 公式練習 その2 

ただの練習なのにその2です。

テージャスの練習では恒例となった固定カメラ動画です(笑

カメラの移動が大変なので撮影場所は駐車場だけです。
最初にフロントアップの練習をしまして、
次が裏のヒルク、
で、最後も裏のヒルクですが私と名前が同じ「カントク」みたいに
登りきった所で華麗なジャンプができないものかと・・・・

そんな3部構成となっています。

http://www.geocities.jp/keng_s/20071103tejas.wmv

2006年3月の同動画を見ると、僅かながら進歩が見られて安心しました^^;

第13回 公式練習 

とりあえず集計表

コース練習レース
テージャスランチ
弘楽園
勝光山
通算13

今回の公式練習はテージャス。
Img_4897.jpg

とても久しぶりに走りました。誰もいません。

12月の最終戦に向けて調整(じゃなくて基礎練習か^^;)です。

勝光山で見た溝越えがしたいなあと思いフロントアップを練習してみました。
http://offbike.com/ritech_net/frontup_clutch.html
かなりボディアクションが大きいですが、こんな感じですね。
まだまだ安定してませんが、なんとなく浮く程度にはなりました。
加重のかけ方とタイミングがポイントのようです。

Img_4899.jpg


まだまだ攻略できないセクションが多く課題山盛りですが、
多少は進化したかなと思います。