電気関連の新しい取り組み 

ひさびさの更新となりました。

前回の収穫祭が終了し、ジャガイモの一角が空きスペースとなっていたので、
トウモロコシを植えました。

実はトウモロコシは他の場所にも植えてたんですが、
肥料の使い方がまずかったようで、成長がイマイチでした。

リベンジですね。


最近の農法は専らマルチングです。

マルチングとは畑にビニールシートをかぶせて、芽が出るところだけ穴を開けるっていうものなんですが、
この方法は実に素晴らしく、水遣りも草取りも必要ありません。

植え付けのときにマルチをかける手間が必要ですが、
後々の事を考えると現在最強の農法と言えます。

1809b02.jpg

最先端のマルチングマシン!(参考画像ですよ。うちは手作業。)


2ndトウモロコシの収穫は8月頃でしょうか。
楽しみです。





さて、そんな中ブログのカテゴリを追加しました。

某所からの要請で時間とエンジン回転数のログを取る計測器、
いわゆるデータロガーの製作を依頼されてます。

私、実は機械設計を生業としているので、電気に関しては素人なんです。
あえて、ここで公開するのは備忘録としての機能と
電気に詳しい方からのアドバイスを期待しているからです(笑
よろしくお願い致します。


さて、早速勉強です。
今回の参考書はこちら。

picbook107.jpg

ポイントが貯まるので楽天ブックスで購入しましたが、届くの遅いです。
やっぱり本はアマゾンかな・・・


ま、そんな訳で読んでるんですが、全く意味が分からん感覚に苛まれております。
アーキテクチャってなんでしょねぇ・・・? そもそもC言語って?

まあ、分からなくてもこの本にはデータロガーの製作例が載ってますので、
その通りに作れば大丈夫なはずです(苦笑


8月の大会に間に合うのか???
http://www.monodukuri.org/

大収穫祭と現在の建築意識調査 

タイトルにムリがあるのは重々承知の上です(苦笑

なわけで、中途半端な曇り空の本日は農作業にぴったりな天候です。

いつ植えたのかもすっかり分からず収穫時が何時なのか判断しかねていたジャガイモですが、
ネットで調べると葉っぱや茎が黄色くなっていればOKとの事なので「よし今だ!」って事で
掘ってみました。

前回掘ったときは芋も小振りで数が採れなかったのですが、今回はものすごい量です。
大きい芋も多く、一般家庭(大人:2 子供:1)での使用量をはるかに超えていると思われます。
家庭菜園のレベルではありません。
畑を貸してもらってる”じいちゃん”に感謝です。

Img_5341.jpg

ジャガイモが必要な時は「す~農園」にお申し付け下さい。
味の保障はありませんが、間違いなく無農薬です。
(農薬を買うお金はありませんから・・・)



で、今日も住宅展示場に行ってきました。
抽選会があるって言うので。。。(残念ながらハズレ)

前回同様タコヤキを求めてパナホームへ。
で、その気は無いのですが、話を聞いてるといい家なのかと思い始めてます(笑

以前、個人の建築士の方と話をしたときにはハウスメーカーの家は3~4割は広告費と言うことを
聞かされてたので(タコヤキなども)、自分が建てる家はハウスメーカーには頼めないと思ってました。
(さらにハウスメーカーの存在自体、日本独自のものであり欧米では考えられない事だとも)

ですが、洗剤から車に至るまで広告費は普通にかかっています。
家に広告費がかかるのも当然の流れかと思います。
それほど違和感を感じる物じゃないかと。

さらに個人の建築士や工務店には不可能な大規模な耐久試験をハウスメーカーでは行うことが出来ます。
この辺りのノウハウの蓄積を考えると、広告費分くらいは許容できる範囲じゃないかと感じてます。

耐久年数の高い鉄骨造りってのも魅力です。



ただ、問題は値段ですよ^^;
4500万て・・・
今の気持ち的には、住まいにそれほどお金をかけたいと思ってません。


お金の一番の使途はバイクですから(笑

住まいカテゴリを本格化するのか 

今日はワゴンRの前輪が外れかかるというアクシデントに見舞われながら、
無事に車検を通すことが出来ました^^;

Img_3705.jpg

前日にブレーキパッドがあまりに薄かったので交換したんですが、ハブナットを締めるのを忘れてました・・・

ジャッキアップした状態でナットを仮締めして、ジャッキダウンして本締めするんですが、
ジャッキダウンした瞬間に「作業完了!」って思い込んでしまうんですね。

ちなみに以前もジムニーで同じ事してます^^;
その時も車検で、近くのガソリンスタンドで締めてもらいました。。。

家族から作業チェックシートを作るよう指示が出ました(笑



さて、タイトル通りカテゴリを追加してます。

自分の考えをまとめて、記録しておくと何かの役に立つと思いますので、
そんな内容で書いていこうかなと。

Image2.jpg

場所は2001年から住み慣れているこの辺りが希望なので・・・

今住んでいる場所から非常に近くて道路も環境も素晴らしいあの土地が入手できますように・・・