我が家の作業報告 その1 

2009年に入り、家関連で盛り上がっていまして、バイクにも全く触れておりません^^;
今回のエントリーは見送りです。。。
せめて観戦には行きたいなと思います。


さて、我が家の方ですが現在中古物件を無事購入しましてリフォーム工事の真っ最中です。
便利な土地なので坪単価が高く、支払いの事も考慮してリフォームで済ませることにしました。

とは言っても古い建物なので、非常に使いにくい間取りで日常生活に困ることは目に見えていますので、
1階は間取りも含めて大規模改装となります。
動かないのは階段のみです。
2階は間取りの変更はないものの壁・床・天井・ドアなど総入れ替えになります。
あとは一部壁と屋根。
外も中も全く違った家になると思います。


look57.jpg
そんなわけで昨日もパナソニックのショウルームに行ってきました。
初めてのショウルームでしたが、楽しい場所でした(笑

懐に余裕があれば好きなものを選べますが、予算内でと考えるとなかなか難しくて
そんなところをどんなアイデアでクリアしていくかってところが、逆に面白かったりします。

設備や建具は昨日でほぼ全て決定しました。



本日は給湯機器を見てきました。
世間ではエコキュートやIH等が騒がれてますが、うちは無縁です。
やっぱガスでしょう(笑

ランニングコストが高いけど^^;

ただ、エコキュートってのも発電所の都合が良いように出来てるだけで
大気の熱で湯を沸かすのなら昼間の方が気温が高くてよっぽど効率的だし、
深夜に沸かすと保温時間が長くて温度が下がるし全然エコじゃないと思いますが・・・

ま、イニシャルコストが高くて無理ってことで・・・


そんな時代背景もあってか、ガス給湯器の値引率が非常に高いです。
イニシャルコストで言えば、工事費含めてもエコキュートの1/10程度です。



完成は3月末の予定です。

どうなりますやら・・・・・・・・・

あけましておめでとうございます。 

2009年最初のエントリーが遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

Img_5870.jpg
天然マダイ 40cm



ま、私が釣ったわけじゃないですが^^;

土地・建物の所有権も無事に移動しまして、地鎮祭用に購入したタイです。
美味しく頂きました。