東京生活110日目 

風水の世界では”吉方取り”と呼ばれるイベントがあり、
決まった日時に決まった方角へ旅行することで”運”を掴むことができると言われている。

らしい。


私は風水に関しては疎いので、あまり重要性も理解していないのですが、
最近家族で旅行することもなくて、これを機会にと西方へと旅をしてきました。

ま、そんなに遠い西ではなくて今回は山梨に向かいました。

土地の食べ物を食べると良いということでまずはフルーツ狩りへ。
そもそもフルーツって言うのは大量に食べれないものなので、
フルーツ狩りってちょっと割高な印象があります。

今回狩るフルーツはモモです。
畑で持ち帰り分の5個を狩り、休憩所に戻って事前に収穫され冷やされたモモが
食べ放題というシステムでした。

あいにくの天候で小雨が降ってましたので、狩りはサクサクっと済ませて
食べるほうに注力しました。

Img_8436.jpg
<モモの繊維が歯に挟まる>

素晴らしく美味しいモモで、我が家に換算した試算では約2年分を消費しました。
(普段モモってあんまり食べませんし・・・)
良い狩りになりました。モモお勧めです。


つづく。
スポンサーサイト

東京生活102日目(ついに100日突破!) 

実は私、山育ちなので海釣りの心得がほとんどないわけですが、
話の流れから釣りに行こうということになり、心得がないままに海釣りに行くことになりました。

とは言っても奥さんの実家が海から100mの場所にあり、これまで何度か釣りに行ったことはあるので、
雰囲気は理解しているつもりです。

と言うわけでネットで調べた結果、検索上位に現れた若洲海浜公園に行くことに。

現地につくと釣竿がずらりと並び、間に入る余地もありません^^;
防波堤の先端に向かい、かなり歩いたところにスペースがあったのでここで釣りを開始。

いろんな魚が釣れるというサビキをセットし何度もキャストしましたが、全く反応なし。
そのうち両隣でアジ(らしき魚)が釣れ始めました。

すかさず奥さんが情報収集に奔走し、情報とともに”釣れる”仕掛けまで貰ってきてくれました。

仕掛けをチェンジし見事初ヒット!
アジらしき魚が釣れましたが、よく見るとアジではないみたいです。
本物のアジだと尾びれ付け根付近にギザギザの硬い部分(意味がよく分からないと思いますが・・・)
があるのですがそれが無くて、アジより薄っぺらな魚です。

Img_6045.jpg

ま、釣れたのでキープしておきます。
その後も順調にアジみたいな魚は連れ続け、イワシも数匹釣れました。

Img_8403.jpg

家に帰って早速、から揚げにして頂きましたが、アジみたいな魚はあまり美味しくなくて^^;
数の少ないイワシは非常に美味しかったです。

美味しくなかった魚について調べてみたところどうやら”サッパ”という魚みたいです。
岡山あたりでは”ママカリ”という料理があってサッパを美味しく食べる術が確立されているみたいです。
関東ではあまり食べないそうな。。。どおりで海にリリースしている人が多かったわけだ・・・

次回からサッパは完全リリースです。
名前の通ったメジャーな魚は美味しいという事を肌で感じた一日でした。