作業報告No.2030 

この日は立川の国営公園へ。
(桜がまだ散ってないので少し前の事ですが。)

Img_9739.jpg
ちょっと前までは出かけると言えば喜んで付いてきてたんですが、
最近は「友達と遊ぶから行かない」てな事を言うようになり、
お父さんは少々寂しさを感じたりしますが、ま、それが成長なんですね。。。


さて、今回はキャブレターの話題。

年末のトライアルでもエンストしまくりで調子の悪いWRを何とかしようとキャブレタを
オーバーホールしてみました。

症状としては、スロットル全閉からスロットルをちょっと開けつつクラッチを繋ぐと
エンストしてしまうというもので、購入当初からそんな傾向はあったのですが、
最近悪化してきたような気がしてました。

原因はナニカナーと調べているうちにスロー系が怪しいことが発覚しました。
(サービスマニュアルに書いてありました^^;)

WRのキャブレターはケイヒンのFCRってのが採用されているのですが、
構造は小型エンジン業界で使われているWTなんかに似ています。
燃料供給はスローとメインに分かれていて、業界で言うLとHに相当します。

Image2_20100425100326.gif

WTと違うのはスロー系は燃料だけでなくエアを混ぜた混合気が供給される点です。
燃料霧化促進のためWTもほんとはこういう構造にしたいけど、
サイズ等の制約からエア通路を省略したのかなと・・・

と言うわけで、このスロー系を徹底的に洗浄してみたところ物凄く調子が良くなりました。
特にエンジンが冷えている時は顕著で以前はスロットル急開でエンストしてましたが、
しっかりついてくるようになりました。
これまでの様にスロットルに気を使わなくて済むので少しは楽なレースが出来るかなと。。。


第29回公式練習 

オイル交換待ちでオートバックス店内をブラブラしてると、ポータブルナビなるアイテムを発見。

nv-u75v_001.jpg

ナビだけの機能なら必要ないのですが、テレビ、動画、音楽、写真、さらに持ち運びもできるそうな。
現代カーナビに全く無知であった私にとって、衝撃とともに物欲が・・・

うむ、これならまさしく移動リビングだなぁ。。。実は広島遠征って道中が退屈なんだよなぁ。。。

てなわけで、調査開始。
動画、音楽再生、手持ちオーディオとのリンクも考慮すると
NV-U75V辺りが狙いどころでしょうか。



さて、先日の土曜日。
3ヶ月ぶりにガソリン臭漂う車を運転し、相模川に行ってきました。
あのエンジンがかからなかった昨年末のトライアル以来です。

Img_6179.jpg


今回はリハビリと言うことでかる~く調整のつもりでしたが、
肩のあたりが筋肉痛になってます。
足を着かないようにバランスを取ろうとして肩に力が入っていることは
ライディング中も分かってたのですが、なかなかそう上手くいきません^^;

前半はバイクに慣れるため以前参加したトライアル大会を思い出しながらセクションをトレースしてみました。
ハンドルをフルロックしてターンする場面が多く、
その時にバランスを取るにはブレーキとクラッチワークなわけですが、
この操作が上手くいかずに足を着いてしまうパターンが多かったです。

レース後半で疲れてきた時にはこの操作ミスが転倒を招きます。
当然ながらバイクを起こさないといけないので、さらに消耗し負のスパイラルとなってしまいます。
レースまでにもう少しなんとかしましょう。


後半はU田さんたちを交えて、相模特設モトクロスコースで遊びました。
ギャップや水溜りが多くなかなかテクニカルなセクションで楽しかったです。

大きなヒルクライムはありませんが、テクニカルな場所もハイスピードな場所もある
相模川はトレール戦に向けても良い練習になります。
家からも近いので、たくさんコソ錬したいと思います。
(公表してるけど。)



移動距離が結構長くて走行距離 42.3Km

コース練習レース
テージャスランチ134
弘楽園70
勝光山43
東京周辺5[2]1
合計298
[ ]内は相模川トライアル(エンデューロじゃないので練習扱い)

骨折生活 68日目 でももう歩けるので 東京生活368日目 

早いものでもう1年経ちました。
足の方も2ヶ月。走ったり飛んだりはまだ怖いですが、歩けるようになりました。
来週からバイクリハビリの予定です。

そんな小春日和の本日は子供のサッカー練習に同行。
最近サッカーに興味が出てきたようで、小学校のサッカーチームに入ろうかな?てな状況です。

サッカー選手になって欲しいとかそういう考えは毛頭ありませんが、
体を動かすのは好きなようなので、体力作りの面からも何かスポーツをして欲しいなとは思います。

お父さんはレースの度にスタミナ不足を痛感していますので、
小さいうちから体を鍛えておけば将来レースで上位に行けるんじゃないかと。
(エンデューロライダーになって欲しいとかそういうわけでもなくて。
 ま、それはそれで楽しそうですが)

Img_6165.jpg
朝方曇ってましたが、だんだん晴れて暖かくなりました。
昨年もこの立派な桜を見ましたなぁ。。。

Img_6166.jpg
今日のところは楽しそうに練習、、、というか遊んでました。

私も小学校の時は野球をやってたのですが、やり始めた頃は楽しかったなぁ・・・と思い出しました。
そのうち練習が厳しくなってレギュラー争いから脱落して・・・

「好きこそ物の上手なれ」とは良く言ったもので、楽しく続けてくれればいいなと父は願います。
ま、サッカー嫌になってもモトクロスがあるからね。