東京生活599日目 

先週の日曜日人生初のJリーグ観戦に行ってきました。
スタジアムってやっぱり広いねぇ。知らんかったです^^;

Img_6482.jpg
東京ベルディVSジェフユナイテッド。
私の周りの緑Tシャツを着た大勢のサポーターには申し訳ない気もしますが、
両チーム共、チーム名は知ってても選手なんて全然分かりません。

で、当日の観客席がいまいち埋まってなくてこれがJ1の試合なのかなぁ、、、
正直なところイマイチ盛り上がってないんじゃないかと感じつつ帰宅し、
ネットで調べてみたらJ2だってことも判明しました^^;
Jリーグについてはそんな知識レベルです。


こんなに興味のない私がスタジアムなどに足を運んでしまい、若干後ろめたい気もしてましたが、
試合内容としては面白かったかなと思います。

前半10分くらいでいきなりベルディが得点。そしてそのまま前半終了。
後半に入ると気持ちを切り替えたジェフが2連続ゴール!
ジェフの執念とも言える気迫が客席まで伝わってきました。

とにかく気持ちが大事ってことが良く分かった試合でした。
技術的には、ああ、やっぱりJ2かぁって感じでしたが(苦笑



特に技術の差があまり出ない小学校低学年のサッカーでは
この気持ちってところが一番大事なんだろうなぁと思います。

そういう事を子ども達に伝えていければなあと指導者としては考えてます。

Img_0953.jpg
そうなんです!
この度私はサッカークラブのコーチに就任しました!!

とは言っても皆さんご存知の通り、私はサッカーを含め球技は苦手ですし、
当然ながらサッカー経験も学校の体育の授業以外にありません。
子どもがサッカーを始めた頃からコーチになってもらえないかと何度か誘われたのですが、
やはりそういう技術的バックボーンも無いしお断りしてました。

ですが、人手不足による先任コーチの負担が大きすぎる事、
そして、この事は子ども達の成長の妨げになっているんじゃないかとの思いから
少しでも役にたてればという理由から引き受けることにしました。
これから子ども達と一緒に学んで行きたいと思います。

冬に向けて練習に行くのが辛くなってくるかと思いますが、
休まず参加する決意表明も込めてここに記しておきます(笑

東京生活585日目 

記事を書かないとTOPに広告が出るのか。。。

てなわけで東京生活ですが、先週は子どものサッカー観戦に行ってきました。

Img_0550.jpg

これまで出てた試合は多摩西部のチームが相手だったのですが、
今回は立川とか国分寺とかちょっと都内に近い所のチームも出ていて非常にレベルが高かったです。

結果としては4連敗と残念でしたが、試合内容は悪く無かったんじゃないかと素人判断ではそう思います。
少なくとも半年前とは別チームの様に強くなってます。
世界は広いって事ですね。


私もそろそろトレール戦を足がかりに全国大会なJNCCに進出か??
ま、来年のスケジュールを見て検討しましょう。

そして二輪免許?
バイクをトランポに積むことなく手軽にフラフラっと林道とか行けたら楽しいかなと。
教習所も家から近いんだよねぇ。。。ただ、これからの季節は寒いな。。。