業務連絡 

伝説のレースが復活!? 琴引マウンテンエンデューロ

これ、出ますか?

>オフの大将各位、ヒゲカジさん、フラットさん。


私はすでにエンジョイライセンスの振込用紙を手配しました(笑
スポンサーサイト

nav-u活用術 

先週の連休は、新羽田へ。

Img_6553.jpg
ちょうど都内でも雪が降った日で、あいにくの空模様。
ゆっくりと飛行機が見たかったのですが寒いのですぐに室内へ。

新羽田ターミナルは物珍しさからか人が多く、
そんな場所が苦手な私は早々と第2ターミナルへ移動しました。
今回も国内線ですから。。。
ただ、新羽田には名物カツ丼屋があるらしくいずれは訪れたいスポットではあります。


nav-u活用術 その1
※nav-uとは先日私が購入したソニーのポータブルナビの事です。
 私が持ってるのはNV-U75Vという機種。


Img_6568.jpg
機中で。

ま、理屈では衛星からの電波が届けばどこでも使えるのですが、
車で到達できない速度、高度が表示できるとはさすがです。
(写真はすでに岡山上空で速度、高度とも低下中)



nav-u活用術 その2 (こちらがメインです)

私は趣味でオフロードバイクに乗っているのですが、
オフロードコースというマイナーなスポットはソニーのナビと言えども地図にはほとんど載ってません。
そこで、ダーヌポさんの全国オフロードコースをもとにnav-u用のスポットデータを作成します。

1.ダーヌポさんのオフロードコースを開き → より大きな地図で オフロードコース を表示

2.右上のリンクをコピー
Image1_20110219084523.gif


3.先ほどのリンクの末尾に「&output=kml&ge_fileext=.kml」を追加し
  ブラウザのアドレスバーに貼り付け、Enter
  (追加したアドレス

4.kmlファイルを保存

5.こちらのサイトを参考にkmlをCSVに変換するスクリプトを作成
 作成した物がこちら→kml2csv.js

6.kml2csv.jsのアイコン上にkmlファイルをドラッグ&ドロップすると同フォルダにCSVが出力される

7.こちらのサイトからCSV2XMLをダウンロード

8.CSV2XMLを起動してサンプルCSVを作成する
  このサンプルCSVのフォーマットを参考に、先ほど変換したオフロードコースのCSVのフォーマットをエクセルで修正する

9.CSV2XMLを使用しオフロードコースCSVをXMLに変換
  オフロードコースXML

10.XMLをnav-uに転送し完了



さて、果たしていかほどの需要があるのか???

第32回公式練習inフォレストパーク 

スーパーGLか?
ロングGXか?

中古車市場を見るとキャラバンって玉数も少なくて不人気車な様子。
でも、値段は下手すると倍半分くらい違う。
新車は頭に無いのでここはロングGXでしょう!
ただ問題は先月車検を取ったばかりのセレナだ^^;



さてさて、
予告どおり、日曜日は水戸に昨年できたばかりのオフロードコースに行ってきました。
2011年最初のライディングになります。

Img_6546.jpg
昨年の9月以来乗ってないWRはバッテリが瀕死状態。

Img_6545.jpg
(撮影班の都合により写真はモトクロスコースの一部のみ)
コースはわりとこじんまりとしたモトクロスコースと
写真右奥の方の山から形成される林間コースがありますが、
山好きのメンバーとほとんどの時間を山で過ごしました。

それほどスケールの大きくない山でしたが、
広葉樹のウッズは勝光山を走っているようで懐かしい感じがしました。

やっぱり山はいいなぁ。。。


愛車WRもパイロットジェットを大きくしたため低速トルクが出てて
非常に調子良かったです。(本来の性能が出ただけですが。。。)


また一緒に遊びましょう!