無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記(9時間目)  

本日は第一段階の見極めの日でした。

staff_face_14.jpg
講師は2回目となるこの方。

見極めと言いましてもこれまでと特に変わったことは無く前回の教習と大体同じ内容です。
2段階での法規走行についても(車線変更やウインカーを出すタイミングなど)
教えてもらいました。

法規走行は特に問題ないようですが、スラロームと一本橋のタイムが微妙とのことでした。
確かに今日は一本橋が不安定でした。ちょっと力が入りすぎてたかもしれません。
リラックスできるよう練習を重ねたいと思います。

で、見極めの方はクリアしました。

というわけで2段階の教習をまとめて予約しておきました。
今年のGWは教習所通いとなります。

休み明けには免許GETというのが現段階のシナリオです。


無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記(7~8時間目) 

教習所通いの週末がやってきました。


今回はシミュレータを使った7時間目と
広いコースが走れてビッグスクータも乗れる8時間目です。

staff_face_11.jpg
講師は2時間ともこの方。(似顔絵が似ていないような。。。もしかしたら人違いか^^;)


7時間目
教習所の半地下に2輪と4輪のシミュレータルームがありまして、
まずはここでシミュレートです。
マシンは三菱製です。
ステアリング周りがXJRなので(ステムにXJRと書いてあった)操作系は普通のバイクと同じですが、
正直なところゲームセンターのマシンの域を出てないかなと。。。
これが教習として認められるのが???な気持ちも無きにしも非ずですが、
路面の状況や横風の影響については知識だけじゃなく、
バイクに乗る動作をしたということで記憶の片隅には残るのかもしれません。


8時間目
これまでは本コースの端っこの2輪専用の狭いスペースでの練習でしたが、
この時間から車も走ってる広い(と言っても狭いけど)コースでの練習です。
本コースのポイントは
・ウインカーの点灯・消灯(3秒、30m前ルールと消し忘れに注意!)
・当然ながら周りの車の動き
・左折でINを通る
今の段階ではこのくらい。

引き続き本コースでビッグスクータに乗車。
車体が大きいしフロントタイヤの位置が分かりにくいし一体感が無く
MTより難しい印象です。
慣れれば楽だろうけど今後乗る機会があるかなぁ??って感じでした。

それにしても広い場所で乗ると楽しいですねぇ。
ここを出ればさらに広い世界が待ち受けているのだ。


さて、明日はいよいよ第一段階のみきわめです。

無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記(5~6時間目)  

今日の時点で全教程の1/3が終了。なんだかあっという間だ。


さて本日、5時間目は低速でのバランスです。
一本橋と狭い間隔に置かれたポールの間をバランス良く通過する練習になります。
staff_face_14.jpg
教官はとっても気さくなこの方。
一応エンデューロライダーですので一本橋には自信があったんですが、一発目から失敗。
規定タイムを意識しすぎました。
次はアイドリングでクラッチ使わず通過。タイム的にこれで問題ないようです。
ま、これなら本番も大丈夫かな。
その後は大型試験に備え10秒以上を狙いクラッチとブレーキの練習を重ねました。
気が早いか・・・


6時間目は低速でのターン
staff_face_07.jpg
教官は(多分)この方。
まずは教官の8の字とスラロームを見学。
こんなにバイク倒ません^^;ま、イメージは分かりました。
8の字は多少バイクが倒せるようになった気がします。

が、スラロームが全然ダメです^^;
バイクが90度に直立しているんじゃなかろうか?
ま、ハンコももらえて特に問題ないとの事でしたので、中型の第一段階としてはこれでいいんでしょう。
ただ時々ひざが開くのは気をつけましょうとのこと。


次回はシミュレータして、坂道発進かと思います。
また来週!

無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記(3~4時間目)  

2回目の教習。
1回につき連続2時間乗るので3時間目と4時間目となる。


まずは3時間目
前回は生徒が3人だったが、本日はマンツーマンの教習。
テーマはスムーズな発進・停車とギアチェンジということでしばらく教官の後ろについて走る。
あとはこのまま繰り返してってことでひたすら発進・停止・ギアチェンジ。
教官はスタンディングしながら見てる。関係無いがなかなか上手い。

合図を出す動作は普段やらない動きなので油断すると消し忘れたりするので、
ここが今回のポイント。
staff_face_21.jpg



4時間目は制動
教官が代わり再びマンツーマン指導。
最初に二人乗りで後ろに乗って前後ブレーキの効きを体感する。
説明中にリアブレーキだけを使う場面てどんな時と聞かれたが、
「激下り」しか思い付かない^^;
答えに窮してしまった。
答えは上り坂や渋滞中とのこと。

制動のポイントは
・次の発進に備えて1速に入れとくこと
・右足を地面に着かないこと
・ブレーキを2回に分ける
急制動では
・エンジンブレーキを使うためクラッチはギリギリまで我慢する
staff_face_11.jpg


次回は二輪教習のハイライトとなる「一本橋」だ。

無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記(1~2時間目) 

先日とある少年スポーツ団体で卒団する6年生を送る会が中止となりました。
関係無いと思うんだけどなぁ。。。かわいそうな話です。


さて、そんな自粛ムードの日本ですが、、、
Img_1189.jpg
ゴルフです。


Img_1164.jpg
その後は花見です。
ま、今自分にできることを考え実行しましょう。



前置きはこのくらいで。
無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記を書いてみようかと思います。
あんまりそんな人はいないと思うのですが、中途半端にバイクに乗れてしまうので
油断が生じやすく、うかうかしてると卒業検定で万が一の事があるかもしれません!?


1時間目はバイクを押す練習と、引き起こし、発進です。
・押す作業はいつも山でやってるのと大して変わりません。ポイント特にありません。
・引き起こしは常にフロントブレーキを掛けるのがポイント。
 右からの起こし作業はサイドスタンドを出しておく。
・発進自体は特に問題ないですが、ブレーキは4本指で。
 いつも指1本か2本なので難しい。

2時間目は周回コースで発進、停止、シフトチェンジの練習です。
・バイクに乗る前に後方確認。山と一緒で基本右足はブレーキペダルへ。
・ウインカーを出して後方確認して発進。シフトチェンジは特に問題なし。
・停車時はニュートラルにしてエンジンOFF。
 バイクから降りる前にもう一度後方確認。
・降りたらハンドルを左一杯に切る。

staff_face_32.jpg
本日の担当教官。(2時間)
(教習所HPより)

作業報告No.2037 

おひさです。

ガソリン、乾電池の次はヨーグルト、納豆が売り切れ状態です。
この星の消費動向は良く分からん。



さてさて、予告どおりなんと私教習所に通っています。
と言いましても、まだ教習前の適正検査が終わっただけですが。。。
いつかは取りたいなと思いながらずっと無免許でした。
(無免許で公道を走っていたわけではないですよ)

教習所も自宅から近いですし、タイミング的に今かなと。
来週から実技です。


と言うわけで、WR公道仕様に向け動き始めました。
書類は揃ってるので問題ありませんが、
保安部品の装着が必要になります。

Img_7644.jpg
WRは元々テールランプが付いてるので、ウインカーとナンバープレートステーを取り付けます。

Img_6627.jpg
ウインカーとプレートのステー。久々の自作です。
手動の切断と穴あけ。大変疲れました。。。。orz
工作機械の力は偉大です。


ま、これが出来てしまえば、あとは配線類の軽作業です。