第33回公式練習in白井トライアルパーク 

今、我が社のエンデューロ同好会で話題になっているオフロードコースが「白井トライアルパーク」です。

参考動画はこちら↓


その名の通りトライアルのコースなのですが、トレールバイクでも走行は可能です。
日曜日は参考動画に出演されているUさん、Sさんと一緒に遊びに行ってきました。

Img_6685.jpg
左からす~号、U号、S号


参考動画後半に出てくるガレをメインに走行しました。
こういう激しいガレ(沢もあり)は初めての経験で走り方が分からず
正直なところ午前中は非常に苦しかったです。

加えてWRのバッテリが消耗していてセルも使えない状態でしたのでキックで体力を消耗します。
ひさびさのグロッキー状態でした^^;

Img_6686.jpg


昼食を食べ、昼寝をしてから午後の走行を開始しました。
体力が回復してたのと無駄な力が入らなくなったおかげでガレ沢も比較的スムーズに登れました。
難しくて苦しいですが、登れるとやっぱり嬉しい、楽しい。

Img_6691.jpg
撮影:Uさん thanx!

ポイントはとにかく我慢でしょうか。
バランスを崩してもステップから足を離さない、そしてアクセルも緩めない。
単純なヒルクだと登る前にラインを見極めてイメージすることができますが、
延々と続くガレ沢では当然そんな事ができるわけも無く、瞬間瞬間での判断が要求されます。
動く石、埋まってる石、轍、凹凸・・・判断することが多く1m先の状況確認で
一杯一杯な感じではありますが、これができれば相当上手く走れるんじゃないかと
明るい未来を思い描いています(笑

そのためにもまた行かねばなりません。
次回もよろしくお願いします。

無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記(免許証交付編) 

毎日更新ならず!
記事は書いてたのですが、眠くてダメでした^^;


なわけで一昨日の予告どおり、昨日は免許センターに行き自動二輪が記載された
新しい免許証を受け取ってきました。(併記と言うらしい)

連休に挟まれた平日のためか物凄く人、と言うか車が多く駐車場に入るまでに
小一時間かかったんじゃないかと思います。

教習所では、「引っ越してきて2年も経ってるのに住所変更をしてないので
免許センターで怒られる事を覚悟して」みたいな事を言われましたが、
全く問題なくスムーズに手続完了しました。
よく考えたら免許の更新の際に一緒に住所変更もしますものねぇ。。。

というわけでICチップが入った新免許証をGETしました。



その後は陸運支局にてWRのナンバープレートを貰い予定を全て完了しました。
250cc以下だと自賠責もコンビニで入れるので結構手早く手続きができました。


Img_6675.jpg
フロントゼッケンプレートを新しくしたWR

次は愛車に保安部品を取り付ける作業です。

無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記(卒業検定編)  

毎日更新中!!

祝! 卒業!!!
Img_1287.jpg
昨日のエントリーでは今日の卒業検定は受けれないと書いたのですが、
紆余曲折の末??受けることができ無事に卒業もしました。

にしても久々の卒業検定は緊張しました。
試験官曰く見るからに肩に力が入ってたとのことでした^^;
そのせいで一本橋も不安定でした。なんとかヨロヨロと通過したのですが。

今日は普通二輪受験者3名で全員合格となりました。良かった。良かった。。。。


明日は免許センターで免許証を貰い、陸運支局でWRのナンバープレートを貰って来ます。

無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記(16~17時間目)  

毎日更新中!!


本日最後の教習でしたが、残念なお知らせです。

いや、見極めが不合格っていうのじゃないですが、
今週金曜日に免許取得っていうスケジュールがくずれてしまいました。


免許証の住所変更をしてない私にも落ち度はありますが、最初に教えて欲しかった。
免許証のコピーとかして私の免許証見てるんですから。。。

住所変更していない場合は広島県向けの卒業証書になり東京での交付ができないという事でした。
せっかく今日いい調子で乗れててこの調子で明日乗りたかったのになあ。
残念です。

ですが、ルールはルールってことで曲げられないということで土曜日に検定となりました。
ま、気を落とさず頑張るしかないですわぁ。




staff_face_01.jpg
さて、最後の教習。
本日もお初となるこちらの教官です。(2時間)


16時間目は高度なバランス走行ということで波状路を走る練習をしました。
これまで平らなところより荒れた路面を沢山走っている経験から特に問題なく終了しました。
残り時間は検定コースを何度か回りました。


17時間目は見極めですが、検定コースとスラローム、一本橋を集中的に練習しました。
法規走行も問題ないし、スラローム等も今のタイムで十分との事でした。

一本橋では目線を遠くにし、
若干前傾姿勢(これは腕が曲がることで細かいハンドル操作がしやすくなるからと思う)に
する事でかなり安定してきました。
あと橋に乗る段差では速度速めで後はリアブレーキを引きずる感じでしょうか。


明日も更新予定でしたが、上記の通りです^^;
また次回。

無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記(14~15時間目) 

毎日更新中!!!

免許取得にあたり、二輪免許関連のブログを読み日々研究しているのですが、
時々テレビで見かける勝間さんも最近普通二輪を取得したとブログに書いてありました。

二輪免許の関連記事が新しく書かれてるかなと思いチェックすると、
なんと今は大型二輪取得中だそうな。エネルギッシュな方なんですね。

次は私も!!


さて本日の教習は3時間だったのですが、実際乗るのは1時間だけでした。
staff_face_12.jpg
講師は今回始めてのこちらの方。(3時間)

受講者は2名。丁度同じ教習項目で卒業検定も私と同じ明後日に予定しているとの事。


そんな2人で通算14時間目。
車との接触事故を想定した走行を体験しました。

これは体験だけで、実際の運転は教官が行い生徒は後ろに乗ります。
車とバイクを操る教官同士の息がピッタリでぶつかる寸前を体験させていただきました。
私の急制動はまだまだであることが良く分かりました。

最後は検定コースを2周ほど走って終了となりました。
やはり、、、つま先注意です^^;



15時間目はシミュレータです。
今回のテーマは危険回避。
シミュレータの中のドライバーや歩行者は非日常的な行動で私のバイクにぶつかってくるので、
うまくかわさなければなりません。
車に乗ってるので大体の出来事は想像でき、ぶつからずにクリアできました。



そして最後はセット教習と呼ばれる二輪教習(普通免許あり)で唯一の学科の教習です。
二輪の二人乗りについて学びました。
どこで聞いたか「同乗者は荷物となること」ってのを記憶していまして正にそういう内容でした。


今回始めての教官でしたが、とってもバイク好きな面白い教官でした。
さて、いよいよ教習は明日で終わりです。

では、また明日。

無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記(12~13時間目) 

毎日更新中!!!


ウイイレ、少しづつ選手が言うことをきくようになって来ました。

このゲームはボールを持っていない選手をどう動かすかって所が非常に大事で、
「なるほど~、実際の試合はこういう風に展開すればいいんだな」
とサッカーの奥深さをWiiを通じて学んでいます。
(実際にはあんなに上手くキックもトラップもドリブルも出来ませんが。。。)


さて、教習もいよいよ終盤に差し掛かってまいりました。
教習は今日を含め残り3日です。
staff_face_21.jpg
本日の講師(2時間)は1段階の時に指導いただいた、こちらの方。


12時間目
危険回避ということで急に現れる障害物(教官がパイロンを投げます。)を回避する練習と、
前走車が急停止しても追突しないよう最適な車間距離をとり、確実に止まる練習を行いました。

CB400SF HYPER VTEC Revoにも慣れてきたところですが、
左足のつま先が外側を向いてると指摘を受けました。
シフトペダルの上に足を置くのが正解との事ですが、
不用意に足が当たってNに入ってしまわないように無意識のうちにつま先が外を向いてしまうんです。
(ヒルク途中でNになってしまい何度苦しいリカバリーをしたことか。。。)

と言うわけで、つま先方向とニーグリップが今回のポイントです。
1段階でも指摘事項でしたがなかなか直りません^^;


13時間目
急制動ととっさの判断がテーマです。
急制動はこれまで30km/hでしたが、40km/hで行います。
ブレーキング自体は停止線を越えることも無く、まだ余裕があると感じてますので特に問題は無いと思います。
ただ、短い距離で40km/h出さないといけないのでだらだら加速すると速度が足りなくなります。
2速7000rpmまで引っ張るのがポイントです。

とっさの判断は教官の出す旗の色によって、30km/hから右か左に寄って停止するというもの。
正しく寄って止まれましたが、旗の色が見えてから脳が指令を出すまで5mほどの空走があり、
一瞬の判断て難しいなと実感しました。

最後は検定コースを走りました。
検定では2つのコースがあるのですが、まだ余裕が無くてミスコースしそうになりました。
あと4時間で完璧に仕上げたいと思います。


では、また明日。

無免許エンデューロライダーのための普通二輪免許取得日記(10~11時間目)  

子供の日が近いってことで、我が家もついにういーを買ってしまいました。
ま、私自身も小学校時代はファミコンやってましたからねぇ。。。

操作が直感的で分かりやすいWiiですが、サッカーゲームでは選手がなかなか言うこと聞きません^^;
戦術的には勝っているはずなのですが、操作技術が劣っているため勝利がままなりません。

なんとかしたいのですが、昔ほどゲームに熱中できず悩ましいところです。



ま、そんなどうでもいい悩みは置いておいて、、、、

今日から第二段階に入りました。
二段階の1時間目(以後10時間目)はまたまたシミュレータの登場です。
staff_face_33.jpg
講師は今回始めてとなるこちらの方。(2時間連続)
生徒は2人で、もう一人の方も若い「す~さん」でした。

教官は「す~さん」、「す~君」と呼び分けられておられました。
理解はしていますが、「す~さん」と呼ばれ少々感慨深い物がありました(苦笑

シミュレータでは実際の町の中を走りました。
右左折、信号、一時停止、一方通行、緊急車両など。
普段車に乗っているのでそれほど意識しなくてもクリアできました。
ただ、凝視してないと標識を見落としてしまいます。。。



11時間目は検定のコースを想定して練習します。

1段階では転がしてもいいように古いモデルのCB400だったのですが、2段階に入ると新しいバイクになります。
New CB400 VTECです。
操作系がカッチリしててエンジンも軽快に回るしアイドリングも安定してます。
新しいバイクはいいですねぇ。
そうかぁ。これが新車なのかと乗ってて楽しくなりました。

今回は合図の位置と安全確認とタイミングがメインです。
特に大きな問題も無く指摘事項もなく無事終了しました。

明日も行きます。