2014ビギナーズエンデューロ 

ビギナーズエンデューロが最初に始まったのが庄原の勝光山だったと思うのですが、
それが6~7年前の事だったかと思います。

当時はほんとビギナー向けで林道ツーリングで順位を競う、みたいな非常に敷居の低いレースでした。
(いや、今回も敷居の低いレースだったはず。全ては天候のせいだ・・・)

で、このビギナー向けのレースにマスタークラスという上級者向けの設定が追加されたのが、
私が東京勤務してた頃でした。
コース造りはいつもの広島メンバーの方ですから面白いことは間違いないのですが、
少々遠くて出れずにいました。
ようやく出れる環境になったということで今回初参戦致しました。

IMG_7805.jpg
会場は山口牧場。景色も素晴らしいです。ここに暮らせば仙人になれる気がします。

IMG_7812.jpg
8月のレースということで、これは暑さとの戦いであると相当な覚悟をしておりましたが、
レース受付を済ませコースの下見をしてる途中から一旦やんでた雨が再び降り始めました。
もう、豪雨です。
ま、水分をたっぷり含んだ路面は今更雨がやんでもコンディションは変わらないですが、、、、

DSC_0272-5.jpg
(写真)もみちゃん。ありがとうございます!

これほど大雨のレースは初めて。路面もツルッツルッです。
ここは助走区間が短くて、スロットルコントロールも非常にシビアです。
開けないと上がらないけど、開けるとリアが流れてバランスを崩すという・・・
ラインを変えつつ結局3回トライし、なんとか力技で上がりました。

いつものようにキャンバー走行が多かったのですが、グリップ限界が非常に低いので
何度も谷に落ちながら悶絶させて頂きました。

最終的にチェッカーは間に合わなかったのですが、なんとか1周回れたので
終わってみれば「ああ、楽しかったな。」と思えるレースでした。
非常に!、非常に!!満足しております。スタッフの皆様に感謝申し上げます。

本日はドロッドロのウエアとマシンをなんとかせねばなりません。
今日は晴れるはずだったのに。。。カッパ着てやるしかない。
