第68回公式練習 

早朝のテージャスが寒くなってきた。気温1度。

でも、今週も走る(^^

前回の無印YZに続き今回はもみちゃんのWRにも乗せてもらった。

久々の4スト。こんな素直なエンジンだったのか・・・
スロットル開度とトルクが比例していて、非常に扱いやすい。
YZ250FXが売れてる理由が良く分かった。

今の時代クセの強い2ストに乗るなんて少数派だ(笑)

Imgp2038.jpg
トグロを巻くチャンバーがかっこいい!

ではまた来週。

第67回公式練習 

またまたテージャスへ。

Img_8663.jpg
到着直前に土砂降りだったようでヘビーマディなコンディション。

ドライならある程度許容されますが、こういうスリッピーな路面は技術の差がはっきり出ます。

転倒が多くて引き起こしに体力を使うので、非常に疲れた。。。
しんどい^^;

シートの後ろにつけた「お助けベルト」の出番も多い。
お助けベルトは元々幅が狭いのもあるが、2つ折のクセがついてさらに幅狭になっていて
手に食い込んで痛い。腕力的には持ち上げられるけど手が痛くて上がらない。
Imgp2031.jpg
そう。こういうのを探してたんですよ。108円。

第66回公式練習 

新しいマシンがとても楽しい。
Dsc_8608.jpg
今日もまた来てしまった。

今日は久しぶりにお会いするテージャスの主と(勝手に言っている)
一緒に走らせてもらった。

途中テージャスの主の2015年モデルYZ250にも乗らせてもらう。
ベースは同じバイクなのに全く違う。

YZ250は瞬発力がすごい。すぐにウイリーするしちょっとしたギャップですぐにジャンプできる。
一方のYZ250Xは瞬発力は無い。が、低回転のドロドロ領域がよく粘って回してもトルクがフラット。

なるほど~、こういうことかと納得。

主のYZはシリンダヘッドとCDIとチャンバーがXの物に換装済み。
残る差異要素はシリンダ。
これが無印とXのシリンダの違いなのか。結構違うな・・・

あとXに無印のCDIを付けさせてもらうと、中速域のトルクが上がったかなぁという印象。
特にネガディブな要素は感じず、これはこれで有りじゃないかと思った。


Dsc_8609.jpg

CDIの交換をした際にエンジンが止まる瞬間がある事に気付いした。
先日の琴引でのスタート直後のエンジン停止はこれが原因か?

と言うことでCDIにつながるハーネスを良く見てみると・・・
一本の線の被服が削れている。で、接触している相手はラジエタガード。

なんと、、、私の施工ミスだ^^;

で、接触している線の色は黒/白。
サービスマニュアルを見るとハンドルに付いてる停止スイッチに繋がるもの。
そりゃ、エンジン止まりますわ。。。

ま、これでエンジン停止の原因も明らかになったので、次から安心して乗ることができる。

2016ビギナーズエンデューロ第3回ホワイトバレー松原大会 

今年エントリーするレースとしては最終戦となるビギナーズエンデューロです。

「ビギナー」と名前が付きますがクラス分けがありまして、
私がエントリーするのはビギナーより難易度の高い「マスター」クラスとなります。

とは言っても、「サバイバルin広島」とか「琴引MED」ほど難易度は高くありません。
今回のコース設定も沢以外はゲレンデをメインとしたハイスピードコースです。

Img_3331.jpg
ミトコさんから写真頂きました。いつもありがとうございます。

ハイライトとなった沢です。
いつもの練習の成果が出せてここで順位を上げることができました。
ただ、ハイスピードなゲレンデでは抜かれてしまいますが、、、

沢で2~3台抜き、ゲレンデで1~2台抜かれる。そんな展開です(笑)


前回の琴引で不調だった、YZ250Xの点火系も今回は全く問題なし。
ライダーの方もスタミナを維持できて、なかなか安定の周回ができました。

最終戦として「さわやか」に走れたんじゃないかと思います。

スタッフ、エントラントの皆様、ありがとうございました。

これから寒い時期になりますが、来年の「「サバイバルin広島」に向けて
定期的な練習を重ねていきたいと思います。

第65回公式練習 

祝日の木曜日の練習。

Img_8652.jpg
天気も良く、結構な賑わい。

250ccのパワーで今年使ってきたゲコタはかなり消耗してしまったので、
新車装着時のGEOMAXというタイヤに変更。

エンデューロ用タイヤなのだが、結構硬くて岩の上はよく滑る。
実は最近このGEOMAXにソフトコンパウンドバージョンが出たらしい。
ゲコタよりちょい硬との事で耐久性を考えるとこっちがいいんじゃないかと考えている。

ま、ただ先日頂いた新品ゲコタがあるのでまずはこちらを使ってから。

ビギナーズは硬い方のGEOMAXで。沢以外は激グリップのはず。

というわけでまた明日!!