第78回公式練習 

先週の練習でタイヤが破れてしまったので今回から新しいタイヤで。

Img_8728.jpg
IRCのVE33にしました。
最近のトレンドからするとちょっと固めのゴムですが、練習用ですので耐久性重視で。
そして、、お手ごろですし、組みやすいですし。

今回も冬場特有の滑りやすいコンディションでしたが、やっぱり新品タイヤは違いますなあ。。。
狙ったラインがイメージ通りに走れて、非常に気持ち良い。

Img_8734.jpg
磨耗率2%

今回はアクセルワークにも気を使い、あまり回さないように走りました。
この調子でいけばあと49回使える。

第77回公式練習 

先週は大雪のため欠席しましたが、
気温が高く雨も降った1週間でしたのできれいに解けてました。

Img_8710.jpg

ヘビーマディ路面なのに、寒くないほどに気温が高くて雨も降ってないというベストコンディション。

滑りやすい路面に対応する技術も磨きながら、基本ルートに加えて新たなセクションを試したりしておりました。

そんな感じで楽しく走っておりましたが、昼休憩直後の走行であらぬ事が。

Img_8713.jpg

おわかりでしょうか?




少し拡大すると、、、

Img_8715.jpg

非常に残念^^;

ブロック飛びならまだしも土台が破れるとは。 痛々しい。。。

チューブは無事なので何かが刺さったわけじゃなくトルクをかけた時に
バリッと破れたのか、チューブまで到達しない何かが刺さったのか?

でも、中の繊維が切れちゃダメじゃないかと思うのですが・・・


新車装着のエンデューロをターゲットとしたタイヤで、
そこそこのグリップがありながらロングライフなので
練習用としてはいいタイヤだと思っていただけにこれは残念。


ということで、練習用リアタイヤが無くなってしまいました。
(ジャンケン大会でGETしたゲコタはあるけどこれは本番用)
やっぱりエンデューロでは実績のあるイノウエタイヤ?VE33かなぁ?

第76回公式練習 

今週1週間は新たな雪も降らず気温も少々高めでしたので、
雪もほとんど消えてました。

Img_8706.jpg
このコンディションならいつもの周回コース練習ができそう。


Img_8707.jpg
私が着いたころには既に多くの人が来てたのですが、
何気なく開いたスペースに車を停めると隣の方(本記事ではHDMさんとしておきましょう)
が話しかけてくれました。

聞くところによるとHDMさんは「すブログ」の熱狂的ファンだそうで(笑)
現在時系列順に私の記事を読み進めているとのこと。
もっと真面目に書かねばいけませんね。。。

さて、そんな本日は雪が無くなって、かなり走りやすい。
ただ、土の表面は場所によって何の作用か分からないがやたら滑る。

幸いいつものルートは周回できる状況でしたのでHDMさんをご案内しておきました。
多分、沢もこれから大好きになられることでしょう(笑)

さらに反対側のお隣さんから昼食におでんを頂いたりとまさしく「お腹いっぱい」な一日となりました。
(この場をかりてご馳走様でした。)

では、また来週!