第85回公式練習 

今週は雨が降りましたので、コンディションはちょっと期待したのですが、
暖かいので乾くのが早いです。
基本滑るとこ無しです^^;

GW最終日にJECのレースがありますので、コース作りも進んでいました。
コーステープは9割方張ってある感じです。

Img_8753.jpg
さて、本日は久々に写真後方で談笑されてる方達と走らせていただきました(^^
HDMさんも125に慣れたのか、なかなかスムーズな走りで、
サバ広に向けて順調に調整が進んでいる様子がうかがえます。

さて、本日よりついに新しいブーツを投入いたしました。
(年初めに入手したのですが、勿体なくて、、、)

新しいブーツはバックルがパチパチと気持ちよく締まるのですが、
いかんせん足首が固い。スキー靴のよう。

いざ乗ってみるとリアブレーキの感触が全くわからず、
ペダルを踏めばロックしてしまいコントロールできない。。。

下りキャンバーだと確実に谷に落ちます。
先週まで使ってた10年物のブーツも最初はこんなんだったんかなぁ??

まあ、本戦まではまだ時間がありますので、足に馴染ませていきたいと思います。


本日の目的はもう一つあって、先週不調だった洗車機のリベンジマッチ。

エンジンは普通にかかったのですが、排気が黒い。
これは燃料が濃い場合の症状なので、キャブレターの調整をすれば直るけど、
調整できないキャブレターでした。。。

でもまあ、回転もそここそ上がって水も出るのでそのまま洗ってると、、、
だんだん回転が落ちてきてついにエンジンが停止。うむむ、先週と同じだ。。。

プラグのチェックなどをして、再度エンジン始動。
アイドリングが不安定なのですが、
回転も上がったので、なんとか洗車を終えることができました。

ただ、このエンジンは何か問題を抱えていると感じてました。
帰ったら再びトラブルシュートしなければ。

点火系をチェックしたあとエアクリーナボックスを外してみると
中からワッシャが出てきました。

Img_8757.jpg

これはフィルター本体を止めるワッシャで、当然ここにあっていい部品ではありません。

これがちょうどキャブの前にはまり込んで、ずっとチョークした状態になってたものと思われます。
で、エンジンの振動で時折このワッシャが動くものだから回転も不安定になっていたと。。。

Image1_20170429194214179.jpg
パーツリストを見るとこのワッシャは1台あたり1枚しか使わないものです。
(図中左側で下側の蝶ナットの下)
で、1つのワッシャは本来の位置ですでに使用されています。

と言うことは、、、、工場で組む時に落としましたね・・・


ま、幸いな事に私の鋭い直観で解決できましたので、これ以上は言いますまい(笑)

そんな事より安定感バツグンの4ストサウンドをお楽しみください!


第84回公式練習 

心地よい季節になってきました。
土曜日ですけど、そこそこの賑わい。

先週のJNCCからは雨が降っていないのか?結構カチカチ路面でした。
Img_8747.jpg
となりのWRはもしや??

そう、久々のもみちゃん。

久しぶりなのでお手柔らかな感じでJNCCのコースをご案内。

6月のサバ広にはバッチリ焦点を合わせてると思いますので、
私も精進せねばなりません!!


さて! 本日新しいアイテムを現場投入。
Img_8748.jpg
全てのオフロードライダーの憧れ。エンジン式の高圧洗浄機です。

今までエンジンポンプで洗ってましたが、所詮ポンプですから圧が弱い。
ポンプを使って現場でざっくりと泥を落として、家に帰ってケルヒャーで仕上げ洗いをしてました。
二度手間ですね。
高圧洗浄機があれば現場でビャーっと洗えるわけです。


練習終了後に早速使ったのですが、しばらくするとエンジン不調に。
最後にはエンジンが停止し、かからない状態に。。。

思い当たる節は、、、エンジンオイル?
ちょっと多めに入ってしまったのだけど、抜くのが面倒だったので、
ま、これくらい大丈夫かと思いそのままにしていた。

で、規定量まで抜いたけど結局状況変わらず。

仕方ないので本日バイクは洗わずに帰りました。


家に帰って高圧洗浄機の復旧作業。
やっぱり普通にリコイル引いてもかからない。

で、取説見るとうさぎマーク(全開)でチョークとの指示が。

あ、エンジンかかった。

て言うかそういうエンジンなの?
「エンジンの始動はアイドルポジション」という固定概念にやられました。

でも、昨日のテストではアイドルポジションでかかってたけどなぁ。

ま、今後は高圧洗浄機もバイクも全開で!!

また行きましょう。

2017JNCC広島  の観戦 

レース前日の土曜日に大雨が降ったということで、JNCCの観戦に行ってきました。

観戦はCOMPのみで、写真もCOMPのみです。
写真を保存しましたので、ご自由にご鑑賞ください。
COMP写真

FUNクラスの皆様申し訳ありませんm(__)m

第83回公式練習 

先週は所用のため来れなかったので2週間ぶり。

環境が素晴らしく良くて、桜は満開だし、日差しは控えめ、気温も程よい、
さらに路面は昨日の雨でツルッツルとこの上ないコンディション。
Imgp2102.jpg
今日はいつもここでよく会う方々とコースを巡回。(名前知らない人が多い(^^

いろんなレベルの方がいますので、参考になるところや、
右往左往してた昔の自分を思い出す部分もあったり。

Imgp2099.jpg
2週間ぶりのライディングということと、
ここ最近はドライが多くて久しぶりのツルツルコンディションとが相まって
1周目は力が入りすぎててしんどかった。

しんどいだけならまだしもマシンのコントロールがスムーズに出来なくなるので
失敗や転倒の原因ともなります。

レースも最初からリラックスして乗れるよう調整していかなければならんなと思いました。
(具体的にどうすればいいかはこれから考える。)

さて、本日テージャスメンバーカードを更新しましたので、
これから1年間有効活用していきたいと思います!