第97回公式練習 

公式練習ももうすぐ100回。
9月中には到達するでしょう。

さて、そんな土曜日。本番前の最後の練習。

なんと今回は何年かぶりに所長に再会。
秋の狩猟シーズンに備えて下見をされてました。
来年からはテージャスでシカを見ることは無くなるのでしょうか??


練習の方は基本コースにセクションを追加していくような感じで、
怪我無く最終調整を完了しました。

もみちゃんに「リカバリー早いね」と言われ、はたと気づきましたが、
確かに昔ほどバイクが谷側に向けて倒れる回数が少なくなったように思います。

谷側に倒れるとそれはもう大変で、
力業で起こすか、ちゃぶ台返しで起こすか、
若しくは地面に刺さったステップを中心に180度回すか
といずれにしても時間がかかったりバイクへのダメージが大きいものになっていしまいます。

これまでの痛い経験が活かされているのだと感じます。

やはり、レースで一番体力を使うのはリカバリーですから、
ここが改善されれば有利にレース展開できます。


さ、来週はいよいよ本番。

初めての猫山。楽しみになってきました!!

作業報告と第96回公式練習 

シフトフィーリングも特に問題ないのですが、
前回の交換から間が開いているような気がするのでミッションオイルを交換。

Img_8837.jpg

Img_8838.jpg


そして土曜日は練習。

Dsc_0007.jpg

日差しの強さは7月に比べ弱まってきたように思いますが、
相変わらず気温は高く長時間のライディングはしんどいです。

でも、これに慣れておけばメッシュウェアと相まって次のレースは
有利に戦えるはずです。

来週もう一回練習して、本番ですね。


まずはレースエントリーを(笑)

第95回公式練習 

お盆休みの水曜日。
テージャスランチは水曜日は定休日なのですが、無理を言って走らせてもらいました。

Img_8832.jpg

爽やかな白いウェアが届きましたので、これを着て練習。

天気は曇り。
なので、正確には比較できませんが、このメッシュ生地の通気性が素晴らしい。
特にスタンディング姿勢では腿前面のメッシュから風が入ってくるので、とても快適です。

オフロード走行においては様々な状況に対応できるようスタンディング姿勢が推奨されておりますが、
疲れてくるとついつい座ってしまうものです。
でもこのウェアなら、暑さから逃れるためにライダーは自ずとスタンディング姿勢をとることになるでしょう。

今までのウェアは通気性ゼロでしたから、快適度は別次元です。
ただ、メッシュ生地なので耐久性は劣るのかなと。。。

あとは「白」なので、洗濯が大変です。
白い体操服とか、白い靴下とか、白い野球ユニフォームとか、、
子供を持つ奥様方の苦労が垣間見えました。

あんまり暑くない日は黒いウェアで走ろうか・・・(笑)

第94回公式練習 

先週のレースでガソリンをどのくらい使ったか気になってたところですが、
練習前の給油量は3.5Lほど。

随分燃費の良い走行をしてたようです。
もっと速く走るのが目標ではありますが、
当面はレース時に燃料残量を気にする必要は無さそうです。

Img_8825.jpg

さて、
猫山エンデューロに参戦を決意しましたので練習です。

お隣のタクミさんも表彰台の頂上を虎視眈々と狙っている様子。
土曜日は人が少ないのでストイックな練習ができますので。

レースは9月とは言え、まだ暑いでしょうから少しでも暑さ耐性を付けるのが目的です。
猛暑の中を走りましたが、やはり30分も乗るとしんどい。

あとは、、、白いウエアに頼るしかありません(笑)