第77回公式練習 

先週は大雪のため欠席しましたが、
気温が高く雨も降った1週間でしたのできれいに解けてました。

Img_8710.jpg

ヘビーマディ路面なのに、寒くないほどに気温が高くて雨も降ってないというベストコンディション。

滑りやすい路面に対応する技術も磨きながら、基本ルートに加えて新たなセクションを試したりしておりました。

そんな感じで楽しく走っておりましたが、昼休憩直後の走行であらぬ事が。

Img_8713.jpg

おわかりでしょうか?




少し拡大すると、、、

Img_8715.jpg

非常に残念^^;

ブロック飛びならまだしも土台が破れるとは。 痛々しい。。。

チューブは無事なので何かが刺さったわけじゃなくトルクをかけた時に
バリッと破れたのか、チューブまで到達しない何かが刺さったのか?

でも、中の繊維が切れちゃダメじゃないかと思うのですが・・・


新車装着のエンデューロをターゲットとしたタイヤで、
そこそこのグリップがありながらロングライフなので
練習用としてはいいタイヤだと思っていただけにこれは残念。


ということで、練習用リアタイヤが無くなってしまいました。
(ジャンケン大会でGETしたゲコタはあるけどこれは本番用)
やっぱりエンデューロでは実績のあるイノウエタイヤ?VE33かなぁ?

第76回公式練習 

今週1週間は新たな雪も降らず気温も少々高めでしたので、
雪もほとんど消えてました。

Img_8706.jpg
このコンディションならいつもの周回コース練習ができそう。


Img_8707.jpg
私が着いたころには既に多くの人が来てたのですが、
何気なく開いたスペースに車を停めると隣の方(本記事ではHDMさんとしておきましょう)
が話しかけてくれました。

聞くところによるとHDMさんは「すブログ」の熱狂的ファンだそうで(笑)
現在時系列順に私の記事を読み進めているとのこと。
もっと真面目に書かねばいけませんね。。。

さて、そんな本日は雪が無くなって、かなり走りやすい。
ただ、土の表面は場所によって何の作用か分からないがやたら滑る。

幸いいつものルートは周回できる状況でしたのでHDMさんをご案内しておきました。
多分、沢もこれから大好きになられることでしょう(笑)

さらに反対側のお隣さんから昼食におでんを頂いたりとまさしく「お腹いっぱい」な一日となりました。
(この場をかりてご馳走様でした。)

では、また来週!

第75回公式練習  

先週は来れなかったので、2週間ぶりの公式練習。

Img_8702.jpg
市内には雪は全く無いですが、北部なので残雪がたくさん。
難しいコンディションが予想されます。

Img_8705.jpg
新しいブーツが届いたのだけど、、、このコンディションでは勿体無い。
と言うことで今日は浸水覚悟で古いブーツで(笑)

2週間前はパウダースノーでしたが、今日の雪は重い。。。
フロントタイヤの抵抗が大きく、かなりパワーを食われる。進まん。

このコンディションでマシンを加速させるのは相当難しい。

で、何気なくすり鉢に入ったら上がれなくなった。
最悪下に見える舗装路に出ようかと考えたりもしましたが、
何度も同じラインをトレースしているうちに上層の雪が無くなって
加速できるようになりました(^^


Img_8698.jpg
今日のキャブレタは以前の調子を取り戻し絶好調。
やっぱりキャブレタを止めてるバンドの締め忘れが原因だったのか。

単なる整備ミスということで・・・失礼!!


さて、話変わってキャブレタのブリーザホースを細い物に換えてみました。
バイクを倒すとこのブリーザホースから燃料が流出するのですが、
私の場合転倒が多いので流出量も多めです。
練習時はどうにも燃費が悪いなと思ってましたが、これが原因だろうと。

ブリーザホースが細くなればこれまでのドバドバ流出がチョロチョロくらいになるかと。

今日走った感じではキャブレタ的に特に問題なさそうなので、
どれほどの燃費改善が見られるのか楽しみなところです。

来週には雪は無くなりますかねぇ。。

第74回公式練習 

最強寒波到来と言うことで、、、あえて日曜日に行ってきました。

Img_8690.jpg
なかなかの寒波。フロントバンパで除雪しながらなんとか現地に到着。

一番乗り。
もしかして今日は貸切状態かと思いましたが、ログハウス前に先客がいました。
学生さんだそうで。。。朝4時に到着したと。。。流石じゃ。。。

Dsc_8620.jpg
基本的に吹雪な日で寒かったです。一瞬の晴れ間。
青い空が美しい。



駐車場で動画撮ってみました。

雪深くて思ってた以上にハードなんです。


加えてこの日はキャブの調子が悪かった。
アイドリングできないので、スロットルアジャストを1回転回して無理やりアイドリングさせる。
で、パーシャルが濃い。全開だと合ってる。

気温が低いから薄くなるはずなのに。
そもそもアイドリングしないのがおかしい。
パイロットスクリュを回しても反応なし。
これは多分スロー系が機能してない。


楽しくてバイクも汚れないので、これはこれはいいのだけど、
ルートが走れないのでレースに向けての練習には正直どうだろう?

来週も寒波が来るとの事で。。。

ちょっと気になるとこもあるので整備DAYにしてキャブを開けるかな。

第73回公式練習 

あけましておめでとうございます。

今年もバイクにたくさん乗ってテージャスの主になれるよう邁進したいと思います。

レース結果の方も練習量とともに上向いてくれるといいなと期待してます。


さて、ようやく2017年初乗り。

気温は低いけど、風が無くてそれほど寒くない。

で、路面も乾いてきてて冬場としては走りやすいコンディション。


これまで苦労していたセクションがスイスイ走れて気持ちが良い(^^

Img_8684_20170107222015363.jpg
で、グリップするのでより難しいラインを選択してたら失敗してこんなことに。。。

チャンバー修理キットを検討する必要がありそうです。

ま、特に違和感なく走れるので、とりあえずこのまま、また来週。


Img_8682.jpg
整備メモ:正月休みにミッションオイル交換。