第92回公式練習 

先週は乗れなかったので、久しぶり?の練習。

Img_8794.jpg
暑さが伝わるでしょうか?

汗がダラダラな一日で、水分も3L近く補給。
ひとっ走り終わって休憩してても汗が止まりません^^;

「テージャスの帝王」は今回新しい暑さ対策アイテムを導入されてました。
夏場の練習は暑さとの闘いですので、私もなにか快適アイテムが欲しいところです。

今日走った感じだと動いていれば暑いのはなんとかなりそう。
コースの全貌はまだわかりませんが、厳しい難所は無さそうなので、押し引きする場面は少ないかな。
という事で、月末のビギナーズエンデューロにエントリーしたいと思います。

参戦される皆様、よろしくお願いします!!

第91回公式練習 

久しぶりに日曜日の練習。
Img_8792.jpg

梅雨はまだ明けたわけではないですが、さすがに7月ともなると暑い。
30℃超えてたんだろうか?

で、風もあんまりないので木陰で止まっても熱いまま。

今日は先週のレースのおさらい走行。

いや~、暑かった。

後半は休憩間隔も長くなり、少しは体も慣れてきたかと思う。

ただ、、、7月末のビギナーズはもっと暑いだろうなぁ・・・

どうするか??

サバイバルin広島 

昨日は俗に言うハード系エンデューロ「サバイバルin広島」に参戦してきました。

今回は、なんと節目の20年目との事です。
今回は開催が危ぶまれたとの事でしたが、例年通りに開催いただきまして誠にありがとうございます。

もし、このレースがなくなってしまうと広島及び近隣のエンデューロライダーは
目的を失い路頭に迷うことになりますので、そういう意味でも重要なレースです。


さて、私はと言いますと、2週間前に肋骨を損傷してしまいましたが、
くしゃみをすると若干痛いかな程度にまで驚異的に回復しました。

骨は99%くっついているのですが、やはり完全ではないので、
今回のレースプランはスタート直後の混乱に巻き込まれないよう「後方から」。
怪我なく最後まで走ることが目標です。

スタート直後は皆さん元気なので少しでも前に出ようと無理しますので、、、
接触もしますし危険な状況です。

1周目は渋滞ポイントが何か所かあったため、
後方スタートの私はことごとくこれらに捕まりタイムロスをしますが、
レースは200分+30分あるので焦らず待ちます。

時間はかかりましたが、大転倒も無く1週目は無事終了。
(1周目はコース途中からスタートなので距離が短い)
肋骨も問題無し!!

2周目は疲れが出てきて、スタミナ問題が露呈してしまいました。
何度かヘルメット脱いで休憩。
休んでるとライバルが後ろから追い上げてくるので、気合を入れてスタート!
みたいな感じでした(^^

2周終了時点で180分経過してました。
20分待てばチェッカーを受けられるのですが、待ってるのも勿体ないし、
コースの状況もだんだんと乾いて走りやすくなってきていましたし、
「ゴール待ちはするな」という教えもあり、3周目に入りました。

ちなみにこのレースのルールを説明しておきますと、、、
ライダーはチェッカーが振られている間にゴールラインを通過しないと完走扱いとなりません。
チェッカーが振られている時間は200分経過後の30分間。
よって、私はレース残り時間20分+チェッカー時間30分の50分以内で戻らなければならないのです。
で、戻れなかった場合は「未完走」となり順位は結構下がることになります。

ま、時間は足りないことはわかってましたが、3周目はなかなかいいペースで走れました。
最後はタクミさんと一緒にテージャス山裏のヒルクにアタックしてるところで時間切れとなりました。

Img_8787.jpg

コースもコンディションもマシンも違うので一概には言えませんが、
昨年は1周も回れなかったので、それなりに進化しているのかなと思います。

ただ、課題はスタミナですね。
最近はすっかりやらなくなってしまった「地獄の階段トレーニング」を復活させなければならないでしょう。

10月の琴引に向け再調整です。

エントラントの皆様、また遊びましょう!!

第90回公式練習 

テージャスのすり鉢アタック中に派手に転倒。

下る途中で木の根っこを避けたらバランスを失い、
そのままの状態で今度は立木に正面衝突しそうになって
何とか回避した時には完全に破綻してて投げ出される形となりました。

アプローチの時点でスピードが出すぎでした。
障害物を避けるため減速もままならず、、、

両腕は擦り傷なので中身は大丈夫そう。ただ、わき腹が痛い。
しばし休んで、すり鉢からはなんとか自力で帰還。

片付けはもみちゃんに手伝ってもらって・・・

今思うと昨日のライディングはなんだかバランスが取れなくて乗れてなかったですね、、、


帰宅後、大事をとって病院へ^^;

レントゲンでははっきり分からなかったのですが、
骨が途中で不自然に曲がってるように見えるし肋骨の骨折でしょうと。

761.jpg
これ巻いとけば治るよと言うことで、、今ベルト巻いてます^^;

直立してる分にはなんともないのですが、体を捩じったり曲げたりすると痛くて、
昨晩はどうやってベッドに横になろうかと悩んでおりました。

今朝も起き上がれるか心配でしたが、意外にあっさり起きれまして驚異的に回復してるようです。

でも、来週の練習は、お休みとさせていただきます。。。

第89回公式練習 

普段の練習ではゴーグル使わないのですが、
レース時は埃だったり前走者の泥が飛んで来たりでゴーグルは必須です。

でも、ゴーグルの弱点は曇ることと暑いこと。

要はゴーグル内の風通しが悪いわけです。

そこで、

Img_8782.jpg

ゴーグル側面にグルリとついていたスポンジを剝がしてみました。
側面の「XXXXX」となってるとこです。


これがまた走ると風が入ってきて涼しい。そして曇らない。
少しモトクロコースを走ってみましたが、埃は入ってこない。

よし、これで行こう!!


涼しいゴーグルで調子良く走ってたのですが、、、

Img_8783.jpg

ブレーキディスクを曲げてしまった。

とりあえずの応急処置でしたが真っ直ぐにはなったかと思う。